1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“隠れた願望”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“隠れた願望”がわかる心理テスト

  • 2022.12.4
  • 177829 views
undefined

あなたは自分がどんな願望を持っているのか、ちゃんと気がついていますか?人は意外と自分の本当の願望には気がついていないことが多いものです。それは難しいことだと思っているからかもしれません。あなたの“隠れた願望”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ヘルメット

2.かまぼこ

3.トンネル

4.寿司



1.ヘルメットに見えた人は「好きに生きたい」

図形がヘルメットに見えた人は、好きに生きたいという隠れた願望を持っているようです。あなたはもしかすると、今の生き方に不自由さを感じているのかもしれません。もっとこういうふうにしたいという生き方があるけれども、そうできない事情があるのではないでしょうか。

このタイプの人は、真面目で責任感が強く、一度自分でこういうふうにすると決めたら、融通が利きづらいところがあるでしょう。決めたことだから変えてはいけないと勝手に思い込んでしまい、どんどん不自由な感じになっていってしまいがちかもしれません。

もしあなたが好きに生きたいと願うのであれば、まずは自分で「こうするべき」と思っている部分が少し変えられないか試してみるとよいでしょう。意外と変えてみても大丈夫なことは多いものです。少しずつ自分の好きな生き方にシフトしていけるとよいのかもしれません。

2.かまぼこに見えた人は「皆とうまくやりたい」

図形がかまぼこに見えた人は、皆とうまくやりたいという隠れた願望を持っているようです。あなたはおそらく多くの人とうまくやれている人でしょう。ただ、時折うまくやれなくてよくない関係になってしまうことがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、協調性が高く愛想もよいため、好かれやすいところがあるでしょう。いい人でいようと気を配っていることもあって、どこへいってもそれなりにうまくやれているのではないでしょうか。ただ、完璧に誰とでもというのは、どんな人でも難しいものかもしれません。

繊細で傷つきやすい一面もあるため、どうしてもうまくいかない関係に悩みやすいところはありそうです。だから、皆とうまくやりたいという願望を持っているのでしょう。うまくやれないとき、原因はあなただけにあるわけではないので、もう少し客観的に関係を見てみるとよいかもしれません。

3.トンネルに見えた人は「夢を叶えたい」

図形がトンネルに見えた人は、夢を叶えたいという隠れた願望を持っているようです。あなたの中に叶えたいけど叶えられない夢があるのではないでしょうか。本当はそうしたいけど、色々なことが引っかかって、叶える方向に向かえていないようです。

このタイプの人は、エネルギッシュで行動力がある人でしょう。そのため、やろうと思えば夢の一つや二つ叶えてしまうだけの力はあるはずです。でも夢を叶える方向に向かえていないのは、それに伴うリスクが大きすぎると考えているからではないでしょうか。

周りの人のことも自分のことと同じくらい大切にできる人ですので、どうしても自分勝手に夢を叶える方向に向かいづらいのではないでしょうか。本当に叶えたいと願うのであれば、周りの人に相談してみるとよいでしょう。もしかしたら背中を押してもらえるかもしれません。

4.寿司に見えた人は「自分を大切にしたい」

図形が寿司に見えた人は、自分を大切にしたいという隠れた願望を持っているようです。あなたは自分を大切にすることも必要だと頭では理解しているのですが、なかなか実行ができずにいるのではないでしょうか。自分よりも他人ばかり大切にしてしまっているようです。

このタイプの人は、慎ましく控えめなところがあるでしょう。自分より他人を優先してしまいやすいため、意見を譲ったり本音を隠したりしがちかもしれません。そのため、本意ではない行動を取らざるを得ないことも多いのでしょう。

あなたが一歩引いてくれることで、喜んでくれる人も多いのかもしれません。でも本当に自分を大切にしたいと願うのであれば、毎回ではなくても自分の本音に耳を傾けてみるとよいでしょう。また、それを伝える勇気を持てるよう、少しずつ自己主張する練習をするとよいのかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる