1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは要点を押さえるのが上手い人?下手な人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは要点を押さえるのが上手い人?下手な人?【心理テスト】

  • 2022.11.16
  • 33161 views
undefined

要点を押さえるのが上手い人は、要領がよく飲み込みが早いので、何をやってもそれなりに上手くやることができてしまうでしょう。あなたは自分が要点を押さえるのが上手いと思いますか?あなたは要点を押さえるのが上手い人か下手な人か、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.木

2.三角帽をかぶる人

3.指輪

4.スペード



1.木に見えた人は「やや要点を押さえるのが下手な人」

図形が木に見えた人は、やや要点を押さえるのが下手な人かもしれません。たくさんのことを一度に言われると、何が何だかわからなくなってしまいやすいのではないでしょうか。情報量が少ないうちはよいですが、多くなると要点がわからなくなりがちかもしれません。

このタイプの人は、おっとりしておりのんびりやなところがあるでしょう。のんびり構えているうちに、時間がなくなっており、とても焦るということが多いのではないでしょうか。それは、おそらく物事の要点が押さえられておらず、ただ漫然と目の前のことをやっているせいでしょう。

たくさんの情報を聞きながら、重要度が高い順に頭で並び替えるなどは、あまり得意ではないかもしれません。ただ、何をすべきかはわかっていそうですので、取り組む前に順序を決めてみると、要点を押さえやすくなってくるかもしれません。

2.三角帽をかぶる人に見えた人は「やや要点を押さえるのが上手い人」

図形が三角帽をかぶる人に見えた人は、やや要点を押さえるのが上手い人かもしれません。たくさんのことを一度に言われても、何をどこから手をつけていけばよいかがすぐ理解できるのではないでしょうか。何事もそれなりにこなすことができる人でしょう。

このタイプの人は、物事を建設的に考える力がある人でしょう。話を聞きながら、情報を頭の中で整理していくことができていそうです。そのため、大切なところはどこか、が早めに理解できるのかもしれません。

ただ、相手の話がわかりにくいと、少し時間を要してしまうことがあるでしょう。直感的に捉えているよりは、しっかりと考えて要点を押さえる人ですので、こんがらがった情報では整理に時間を要しそうです。要点が押さえにくいと感じるときは、情報自体が混乱している可能性が高いでしょう。

3.指輪に見えた人は「要点を押さえるのが上手い人」

図形が指輪に見えた人は、要点を押さえるのが上手い人かもしれません。たくさんのことを一気に言われても、要点をしっかりと見抜くことができるのではないでしょうか。かなり長い話でも、すぐにテーマとなるキーワードを挙げられるかもしれません。

このタイプの人は、頭の回転も速く、直感力にも優れたところがあるでしょう。。そのため、まとまりのない話を聞いていても、どこが大切な部分であるのかを直感的に感じとることができそうです。相手の意図を汲むのがとても上手いのではないでしょうか。

そのため、やるべきことを理解し、重要度が高い順に片付けていくことも簡単にできるでしょう。それほど時間をかけなくても、たくさんの作業をこなすことができそうです。意識せずとも、感覚で要点を見抜くことができるせいではないでしょうか。

4.スペードに見えた人は「要点を押さえるのが下手な人」

図形がスペードに見えた人は、要点を押さえるのが下手な人かもしれません。たくさんのことを一気に言われると、途中から相手が何を言っているのかわからないくらい頭の中が混乱してしまうのではないでしょうか。要点を見つけ出すのに苦労することが多いかもしれません。

このタイプの人は、不器用ですが、根気強さと我慢強さを持った人でしょう。そのため、要点を押さえて要領よく立ち回るというよりは、ひとつひとつ無駄な動きも挟みながら実直に進むことが多そうです。要点がわからなくても、言われたことは全て丁寧にこなそうとする人でしょう。

相手の言わんとしていることがわからなくても、真剣に聞こうとするのではないでしょうか。その真面目で真摯な姿勢に好感を持つ人も多そうです。もしそれでも要点を押さえて要領よく動きたいのであれば、よく出てくるキーワードを見つけることを意識するとよいかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる