1. トップ
  2. ドイツに来た初日、“人の呼び方”に衝撃を受けた日本人女性「絶対無理!」「ハードルたっけー」

ドイツに来た初日、“人の呼び方”に衝撃を受けた日本人女性「絶対無理!」「ハードルたっけー」

  • 2022.6.30
  • 80303 views

ドイツ人の夫(通称「ハセガワさん」)と現地で暮らしながら、日常の出来事を漫画にしてSNSにアップしている、夏目ひらら(@natsumehirara)さん。

夏目ひららさんがドイツに来たばかりのころ、ハセガワさんの家族と初めて会うことになった時に困ったことがあったようで…?

undefined
undefined
undefined
undefined
夏目ひらら(@natsumehirara)

ドイツではパートナーの両親を呼ぶ際、なんと下の名前で呼び捨てするそう…!しかも両親だけではなく、パートナーの兄弟や叔父・叔母、祖父母のことまでも下の名前で呼ぶそうです。

「お義父さん」「お義母さん」という呼び方がある日本とはだいぶギャップがあるので、これには夏目ひららさんもびっくり。加えて、職場の上司に対しても同じく呼び捨てだとか。目上かつ年上の人を呼び捨てにするのは、日本人にとってはなかなかハードルが高いことですよね。

しかし、親しみを込めて下の名前で呼ぶことで、心の距離はグッと縮まりそうな気がします…!日本とドイツの“名前の呼び方”についての違いが、よく現れたエピソードでした。

Twitter:夏目ひらら(@natsumehirara

の記事をもっとみる