1. トップ
  2. 警察…ではない!?ドイツ在住の日本人女性がコロナ禍の現地で驚いた“日本にはない制度”とは?

警察…ではない!?ドイツ在住の日本人女性がコロナ禍の現地で驚いた“日本にはない制度”とは?

  • 2022.6.21
  • 16041 views

ドイツ人の夫(通称「ハセガワさん」)と現地で暮らしながら、日常の出来事を漫画にしてSNSにアップしている、夏目ひらら(@natsumehirara)さん。

コロナ禍での規制緩和前、ドイツでは3人以上の会合が禁止されていたそう。そんな中、夫のハセガワさんと2人で散歩していた時に、夏目ひららさんが新たに知ったこととは…?

※本作品は2020年5月に投稿されたものです。現在とは状況が変わっている可能性があります

警察!ではない…?

undefined
undefined
undefined
夏目ひらら(@natsumehirara
undefined
undefined
夏目ひらら(@natsumehirara

パトカーかと思いきや、車には「秩序局」の文字が。なんでも「秩序局」とは、迷惑駐車や騒音など取り締まる市の一部署とのことですが、コロナ禍においては3人以上で出歩いている集団はいないかをパトロールしていたそうです。

初めて知った「秩序局」という名称に、“ドイツっぽいな”と思う夏目ひららさんでした。

たしかに「秩序局」という部署名は、どこかお堅い印象を受けますね…!一般的に秩序正しいのを好むというドイツ人の国民性や、日本との文化の違いを感じるエピソードでした。

Twitter:夏目ひらら(@natsumehirara

の記事をもっとみる