1. トップ
  2. 「摧く」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「摧く」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.6.19
  • 12402 views
undefined

皆さんは「摧く」という字を正しく読むことができるでしょうか?

普段なかなか見慣れないこの漢字ですが、実は誰もが聞いたことのある言葉なのです。

いったいなんと読むのでしょうか?

「摧く」の読み方!

読み方のヒントです!例文から考えてみましょう!

「重機で山の斜面の岩を摧く」

ここまで聞くと、わかった方も多いのではないでしょうか。

それでは正解を発表します!

正解は「くだく」でした!

例文がなければ検討もつかなかった、という方も多いかもしれません。

一方で、同じ読み方の「砕く」とは一体どう違うのでしょうか?

「摧く」の意味

さっそく「摧く(くだく)」の意味を辞書で調べてみましょう!同じ読み方で普段見慣れている「砕く」とは、一体どう違うのでしょうか?

「砕く」の方で辞書を引いたところ、

固まって(一定の形を取って)いる物に強い力を加え、細かいかけらとする。「土をー/花瓶をー[=こわす]/夢をー[=せっかく描いていた美しい幻想を無惨にこわす]/敵の勢いをー[=分散させて、弱体化をはかる]/心(心胆)をー[=目的に達するために、ああでもないこうでもないと心を用いる]/砕いて[=相手が理解出来るように、やさしい例をと取って]話す」表記「摧く」とも書く。

出典:山田忠雄、倉持保男、上野善道、山田明雄、井島正博、笹原宏之 編、『新明解国語辞典』(第八版)、三省堂(2020年11月20日第八版発行)p.424

 

「くだく」という言い方1つで様々な意味があることに驚きですね!

また「砕く」と今回の「摧く」は同じ意味として使用するとも記載がありましたよ。

まとめ

いかがでしたか?

普段から見慣れている漢字でも、別の表記で書くことができる漢字があります。

他にも気になった方は是非調べてみてくださいね!


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。