1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが隠し持つ“甘えたい願望の強さ”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが隠し持つ“甘えたい願望の強さ”がわかる心理テスト

  • 2021.6.19
  • 67171 views
undefined

人に甘えたいと思っていますか?自分ではそんなに甘える必要はないと思っているはずなのに、言葉の端々や行動に甘えたい気持ちが滲み出ていることがあったりします。あなたももしかしたら、甘えたい気持ちを隠し持っているかもしれません。探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.フェイスシールド

2.瓦

3.ライター

4.本



1.フェイスシールドに見えた人は「とても甘えたい」

図形がフェイスシールドに見えた人は、とても甘えたい気持ちを隠し持っているかもしれません。自覚としてあるかは分かりませんが、今のあなたは人にたくさん甘えたいという気持ちを抱えているようです。

このタイプの人は、しっかりしており頭の回転も早くとても頼りになる人でしょう。面倒見も良いため、人から甘えられることの方が多いかもしれません。けれども、今のあなたはその状況に少し疲れてしまっていそうです。

いつも通りに人から頼られ甘えられても、なんとなく受け止められないような気持ちになっているのではないでしょうか。あなた自身がすり減ってしまっていますので、今はあなたが誰かに甘え少し肩の力を抜く必要がありそうです。

2.瓦に見えた人は「全然甘えなくて良い」

図形が瓦に見えた人は、甘えたいという気持ちは全然持っていないかもしれません。特に人に寄りかかりたいとか、頼ってしまいたいという気持ちはなく、自分の足でしっかりと立っている状態でしょう。余裕もありそうです。

このタイプの人は、元々あまり人に甘えるのは得意ではない方かもしれません。かといって誰かを甘えさせるのも苦手で、なんでも一人でやろうとするところがあるでしょう。もし今あなたの気持ちが弱っていても、人に甘えるよりは一人になりたい気持ちの方が強そうです。

常に気を張っていますので、人に甘えることで気持ちが崩れてしまいやすい可能性もあるでしょう。また、その状態になっている自分を受け入れ難いかもしれません。今のところ、特に人に甘える必要性も感じておらず、ゆとりを持って自立できている状態と言えそうです。

3.ライターに見えた人は「少し甘えたい」

図形がライターに見えた人は、少し甘えたい気持ちを隠し持っているかもしれません。甘えるのはカッコ悪いと思いつつも、きっかけさえあれば少しだけ肩を貸してもらいたいと思っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、シャイで人に甘える姿を誰かに見られたくないという思いが強い人でしょう。よほど気心を知れた人でないと、なかなか甘えることが難しいかも知れません。けれども、本心では少しでいいから甘えたいという思いがありそうです。

カッコよく振る舞っていたいため、誰にも見られず秘密を厳守してくれる場であれば甘えることも可能でしょう。もしそういった相手がいない場合、少しずつ甘えたい気持ちが高まってきてしまい、言葉の端々に滲んでしまうようなことになる可能性もありそうです。

4.本に見えた人は「あまり甘えなくても良い」

図形が本に見えた人は、あまり甘えなくても良いという気持ちを隠し持っているかも知れません。それほど人に甘える必要性は感じていないでしょう。甘えさせてくれる人がそばにいても、特に寄りかかりたいとは思わないのではないでしょうか。

このタイプの人は、本来は上手に甘えることができる人でしょう。ちょっと寄りかかってみたり、ちょっと頼ってみたりという匙加減が上手なのではないでしょうか。そのため、適宜甘えることができている人でしょう。

今のあなたは特に甘える必要性がない状態かも知れません。気持ちが疲れているわけでもなく、淡々と生活を進めているような感じではないでしょうか。今のところ特別誰かに甘える必要はなさそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる