1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたがあるべき“本当の立ち位置”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたがあるべき“本当の立ち位置”がわかる心理テスト

  • 2021.6.16
undefined

あなたは周りの人の中で自分がどういう立ち位置にあるか知っていますか?なんとなく人との関わりの中でしっくりこないと感じるのは、あなたが立ち位置を間違えているからかもしれません。あなたがあるべき“本当の立ち位置”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.目と眉

2.チョーカー

3.はかり

4.雨漏り



1.目と眉に見えた人は「リーダー的立ち位置」

図形が目と眉に見えた人は、リーダー的立ち位置にあるべきかもしれません。周りのみんなをまとめて率いていくような立ち位置にいることで安定しやすいでしょう。サポート役などに徹しているとモヤモヤすることが多いかもしれません。

このタイプの人は、頭の回転がはやく周りの意見を上手にまとめる力に長けたところがありそうです。また存在感があり、目立ちますので自然と人が集まってくるようなところがあるでしょう。色々な意見を引き出し、全体がそれなりに納得いく方向に導くような人ではないでしょうか。

そういう能力を持っていますので、リーダーではない位置にいると、どうしてもリーダーをしている人の粗が気になって仕方がなくなってくるでしょう。自分ならこうするのに、と口を挟みたくなってしまうかもしれません。それなら、最初からリーダー的立ち位置に立った方が良いでしょう。

2.チョーカーに見えた人は「マスコット的立ち位置」

図形がチョーカーに見えた人は、マスコット的立ち位置にあるべきかもしれません。華やかで目立つ存在ですが、まとめ役というよりはムードメーカー的な存在となりやすいでしょう。グループのシンボルとなるマスコット的な立ち位置にいると安定しそうです。

このタイプの人は、お調子者で目立ちたがり屋なところがありそうです。積極性があり友好的ですので、友達も多いのではないでしょうか。人を笑わせるのが好きで明るく活気ある雰囲気が魅力的でしょう。

目立つためリーダー的な存在になりやすかったりもしますが、人をまとめるのには向いていないかもしれません。それよりはみんなを盛り上げたり、いじられて可愛がられるような気楽な立ち位置が向いているでしょう。

3.はかりに見えた人は「ご意見版的立ち位置」

図形がはかりに見えた人は、ご意見版的立ち位置にあるべきかもしれません。周りから意見を求められたときに、知識を用いた意見を出せるような存在となりやすいでしょう。一目置かれるような存在でいられる時には安定しそうです。

このタイプの人は、大人しく控え目なところがありますが、知識量はとても豊富で博識な人でしょう。そのため、普段はあまり目立ちませんが、困った時に助けとなってくれることが多そうです。前に引っ張り出されるのは好まないでしょう。

しっかりしており博識で頼りになるためリーダー的な存在にさせられることもありますが、そもそも前に出るのは苦手でしょう。それよりは必要な時に良い意見をサラッと出せるようなご意見版的な立ち位置の方が良さそうです。

4.雨漏りに見えた人は「甘えん坊的立ち位置」

図形が雨漏りに見えた人は、甘えん坊的立ち位置にあるべきかもしれません。周りに可愛がられ面倒を見てもらえるような立ち位置にいると安定しそうです。目立ちたい気持ちは少ないため、あまり注目されるような立ち位置は向いていないでしょう。

このタイプの人は、自分より年上の人の中にいると安心しやすいところがありそうです。無条件に可愛がられ、無理なことは言われず、とにかく後ろをついていけば良いような状態を好みやすそうです。頼りにされるような立ち位置は向いていないでしょう。

多少のわがままを言っても、出来ないと正直に甘えても許される立ち位置にいることで、無理をせず自然体でいられるのかもしれません。少々バカにされても、それを愛情に感じられるため、一番下で甘えん坊的な立ち位置というのが良さそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる