1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたにとって丁度良い“人との距離感”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたにとって丁度良い“人との距離感”がわかる心理テスト

  • 2021.6.13
  • 71314 views
undefined

あなたは、人との距離感がどれくらいだと自分にとってちょうど良いか知っていますか?人付き合いにおいて疲れを感じる人は、自分に合った人との距離感を守れていないのかもしれません。あなたにとって丁度良い“人との距離感”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.傘

2.おでん

3.アンテナ

4.木



1.傘に見えた人は「べったりな関係性の人が1人いる状態」

図形が傘に見えた人は、べったりな関係性の人が1人いる状態がちょうど良いかもしれません。他の人とは大きく距離が空いていても、たった一人べったり一緒にいられる人がいれば、それで安定しそうです。

このタイプの人は、甘えん坊で寂しがりやな一面を持っているでしょう。また嫉妬深いところもあり、自分以外の人と楽しそうにしているのを見ると少し気持ちがざわつきやすいようなところがありそうです。

お互いに唯一無二の存在と感じられるほどべったりくっついている人が一人いれば、あなたは気持ちが安定し、他の人との距離感はさほど気にならなくなるでしょう。そのため、べったりな相手がいない時や、べったりな相手とギクシャクしているときは、とても気持ちがざわついていそうです。

2.おでんに見えた人は「たまに気兼ねなく会う人が数人いる状態」

図形がおでんに見えた人は、たまに気兼ねなく会う人が数人いる状態がちょうど良いかもしれません。特に固定の人が必要ということもなく、気軽に誘って会える人が数人いれば気持ちが安定していそうです。

このタイプの人は、一人の時間も楽しめる大人なところがありそうです。誰かと一緒にいるのも好きですが、一人で好きなことをして過ごす時間も大切にしているでしょう。そのため、常にべったり一緒なのは疲れやすく、たまに時間が合えば一緒にいるくらいがちょうど良さそうです。

あまりにもみんなが遠く感じられていたり、気兼ねなく会える人が少ないとしんどく感じがちかもしれません。程よく気軽に会える人がいることで、安定し充実した日々を過ごすことが出来るのではないでしょうか。

3.アンテナに見えた人は「広く浅く、近すぎず遠すぎずな状態」

図形がアンテナに見えた人は、広く浅く近すぎず遠すぎずの状態がちょうど良いかもしれません。誰とでも同じくらいの距離感で付かず離れずの仲間関係を保てていると安定するのではないでしょうか。

このタイプの人は、マイペースで気まぐれなところを持っていそうです。そのため、人と密着した関係を好まないところがあるかもしれません。人当たりは良いため交友関係は広いですが、どこか立ち入れない部分を持っているのではないでしょうか。

そのため、たくさんの人と適度な距離を保って関わりを持っている方がよく、特定の人と近づきすぎるとしんどさを感じやすくなってくるでしょう。またみんなが遠すぎると寂しさを感じやすくなるため、ある程度の距離感を保っておくのが良さそうです。

4.木に見えた人は「少し壁があるくらいの状態」

図形が木に見えた人は、少し壁があるくらいの状態がちょうど良いかもしれません。どちらかというと人と一緒にいるよりも一人で過ごす方が気持ちが楽だと感じやすい人でしょう。慣れ親しんだ人と一緒にいても、長い時間だと疲れやすいかもしれません。

このタイプの人は、知らず知らずのうちに人に気を遣ってしまう人かもしれません。誰かがそばにいることで気が抜けず、常に気を張ったような状態になってしまっていそうです。そのため密着した関係は好まないでしょう。

あなたの場合、たとえ好きな人でもそれなりの距離を持っていたいと感じるのではないでしょうか。誰も立ち入れない自分だけのスペースを持っていることで安心感があるでしょう。だからといってずっと一人で良いかといえばそうでもなく、壁の向こうに気配を感じているくらいが良さそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる