1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは嫌われ役になれる人?避けたい人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは嫌われ役になれる人?避けたい人?【心理テスト】

  • 2021.6.10
  • 70845 views
undefined

人から嫌われることを全く気にしない人なんていないのではないでしょうか。でも世の中にはどうしても誰かが嫌われ役をやらなければならないような場面があるものです。そんな時、あなたは嫌われ役になれる人でしょうか?それとも避けたい人でしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.木の根

2.ナスのヘタ

3.UFO

4.タコさんウィンナー



1.木の根に見えた人は「嫌われ役になれる人」

図形が木の根に見えた人は、嫌われ役になれる人かもしれません。人が嫌われることを恐れて言えないことも、あなたは相手のためになるなら言えてしまうでしょう。自分が嫌われることよりも、相手のためにならない方が良くないと考えることができる人かもしれません。

このタイプの人は、芯がしっかりしておりぶれない強さを持った人かもしれません。少々人に嫌われても、相手のことや全体のことを考えた動きを取ることができる人でしょう。実際に嫌われたら落ち込みますが、だからといって誰か他の人に嫌われ役を押し付けるようなことはしなさそうです。

リーダーとしての素質もありますし、リーダーをサポートしても素晴らしい動きが取れる人でしょう。また嫌われ役になっても、あなたの思惑がわかる人にはわかるので、本当に心の底からあなたを嫌う人は少ないのではないでしょうか。

2.ナスのヘタに見えた人は「嫌われ役は避けたい人」

図形がナスのヘタに見えた人は、嫌われ役は避けたい人かもしれません。たとえ相手のためになるとわかっていても、嫌われるようなことは言わないという選択をしがちではないでしょうか。人に嫌われないようにすることを第一に考えていそうです。

このタイプの人は、繊細で感受性が豊かなところがありそうです。人に嫌われることで、自分がどれほど傷つくかをよく知っているため、なかなか嫌われ役を担うという気持ちにはなれないでしょう。誰かが担わなければならないのはわかっていても、どうしても足がすくんでしまいそうです。

とても優しい人ですので、誰かが嫌われ役を担ってくれると安心もするのですが、反面申し訳ない気持ちでいっぱいになることもあるでしょう。ただ誰よりも嫌われ役を担ってくれたということに気づくのも早いため、嫌われ役の人のサポートには向いているかもしれません。

3.UFOに見えた人は「やや嫌われ役になれる人」

図形がUFOに見えた人は、やや嫌われ役になれる人かもしれません。積極的に担っていくほどではないですが、誰もいなければ嫌われ役をやれるだけの強さは持っていそうです。ただ本当は嫌なので、理解してくれる人がいないと辛すぎるかもしれません。

このタイプの人は、勇気がある人でしょう。元々強靭な精神を持っているというよりは、勇気を出して周りのために歯を食いしばって頑張ることができる人ではないでしょうか。健気で純粋な一面を持った人と言えそうです。

そのため、他に嫌われ役を担う人がいないと、どうしても自分が頑張らなければという気持ちに駆られてしまいそうです。嫌だけど、周りのためになるならと勇気を出して嫌われ役を担ってあげられる人なのではないでしょうか。

4.タコさんウィンナーに見えた人は「やや嫌われ役は避けたい人」

図形がタコさんウィンナーに見えた人は、やや嫌われ役は避けたい人かもしれません。できるだけ嫌われたくないですし、嫌われ役を作るような状況も好まないところがありそうです。できるだけ誰もそうならないようにしたいと考えることが多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、全体の和を大切にするところがありそうです。言わなければならないことがあるときも、できるだけ曖昧に濁して伝えて場を凌ごうとするところがあるでしょう。嫌われること覚悟でストレートに伝えるよりは、いまいち伝わらなくても雰囲気を守りたいのかもしれません。

あまりにも濁して伝えていると、なかなか相手に意図が伝わらず、結局誰かが嫌われ役を買って出てくれるかもしれません。そういう人がいなくて、しかも伝わらない時は、渋々嫌われ役をあなたが担うこともあるでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる