1. トップ
  2. 「何に見える?」他人から見た“あなたのわがまま度”がわかる心理テスト

「何に見える?」他人から見た“あなたのわがまま度”がわかる心理テスト

  • 2021.6.10
  • 157057 views
undefined

あなたはわがままな人でしょうか?自分ではわがままな気持ちをいつも抑えていて「わがままじゃない」と思っていても、周りからは「わがままな人」だと思われているかもしれません。他人から見たあなたのわがまま度はいったいどのくらいなのか、探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.プチトマト

2.みかん

3.兜をかぶった顔

4.指輪



1.プチトマトに見えた人は「わがまま度10%」

図形がプチトマトに見えた人は、他人から見たわがまま度10%と、わがままな人と思われることはほとんどなさそうです。いつも自分よりも他人を優先し、周囲に協調しているのではないでしょうか。周りからも「こちらに合わせてくれる従順な人」だと思われていそうです。

このタイプの人は、自分の本心を押し込めているところがありそうです。欲望をきちんと制御して、外に出さないようにしているのではないでしょうか。本心や感情を発散できないようだと、いつか爆発するおそれがあるかもしれません。

「わがままでない人」は、周囲にとってはとても重宝される人だと言えるでしょう。しかし、「時には自分の意見も言ってほしい」と思われているかもしれません。タイミングを見ながら、ある程度の本心や感情を出してしまっても良いのではないでしょうか。普段わがままではない人が自分を出すことで、さらなる好感を持ってもらえそうです。

2.みかんに見えた人は「わがまま度40%」

図形がみかんに見えた人は、他人から見たわがまま度40%と、ややわがままな人と思われているかもしれません。普段はそれほどわがままではありませんが、相手や状況によってわがままになる時がありそうです。自分でも「ちょっとわがままだな」と思われるくらいがちょうど良いと思っているのではないでしょうか。

このタイプの人は、物事のバランスをとるのが上手なところがありそうです。自分を出すところと引くところを見極めた行動や言動をとれるのではないでしょうか。周囲からは「駆け引き上手」と思われているかもしれません。

ただし、そんなあなたの計算高さを妬む人もいるかもしれません。注意深く周囲を観察して、臨機応変に対応することで、やっかみを回避できそうです。

3.兜をかぶった顔に見えた人は「わがまま度70%」

図形が兜をかぶった顔に見えた人は、他人から見たわがまま度70%とかなりわがままな人と思われているかもしれません。我が強く、「自分がやることに間違いはない」と思っていそうです。周囲がなんと言おうと自分のやりたいことを押し進めていくような強引さがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、自己肯定感が高く自信家なところがありそうです。成功体験が多いため、やるべきことの方向を見失うことがないでしょう。自分の考え方に固執するあまり、他人の意見を聞かないところがあるかもしれません。

周囲を引っ張っていく強さは長所だと言えますが、その強引さに反発をおぼえる人も多そうです。自分を押し通すだけでなく、人の意見を尊重するように心がけると良いでしょう。

4.指輪に見えた人は「わがまま度100%」

図形が指輪に見えた人は、他人から見たわがまま度100%と、完全にわがままな人だと思われているかもしれません。嫌なことはやりたくないし、好きなことしかしたくないと思っていそうです。自分本位で、他人の都合を考えないところがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、自由奔放なところがありそうです。平気で無邪気な行動や発言をするので、その子供のような純粋さに魅かれる人がいるかもしれません。自由奔放でいられるのは、周りの人たちが優しく寛容に接してくれているからではないでしょうか。

環境はどんどん変化していきます。これから先のことを考えるなら、少しわがままを抑えるようにすると良いでしょう。周りへの気配りができるようになれば、魅力がさらにアップしそうです。



ライター:イズミチカ
産業カウンセラー・認定心理士・SNSカウンセラーの資格を持つブロガー&ライター。趣味は銭湯通いと映画鑑賞です。わかりやすい言葉を使って楽しいコンテンツをお届けします。
編集:TRILLニュース編集部


※2021年4月23日発令の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。

の記事をもっとみる