1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 〈ポイ活始めるなら今!〉お得な「マイナポイント」って知ってる?

〈ポイ活始めるなら今!〉お得な「マイナポイント」って知ってる?

  • 2020.8.5
  • 819223 views

PR : マイナポイント

2020年9月から付与がスタートする「マイナポイント」は知っていますか? 今回はマイナンバーカードを持っている人なら決済額に応じてもらえるこのポイントについてご紹介! お金のプロによるもっとお得な活用術もお教えします。

最近よく聞くこのワード…

undefined

マイナポイントは2020年9月〜2021年3月の期間、マイナンバーカードを使って「予約」「申込み」といった手続きを行い、選択したキャッシュレス決済サービスでお買い物かチャージをすると、ポイントが上限5,000円分まで付与されます。

undefined

マイナポイントはどう付与されるの?

マイナポイントの申込みを行ったキャッシュレス決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じて付与されます。 付与率はチャージ額または購入額の25%で、上限5,000円分が付与されるという仕組み。5,000円分を自分の好きなことに使えるのでかなりお得なんです!

提携しているキャッシュレス決済サービスはこちら

キャッシュレス決済サービスの選び方でもっとお得に!

マイナポイントをお得に活用したいなら、キャッシュレス決済サービスの選び方が重要に。各種キャッシュレス決済サービスには、マイナポイントにさらにポイントを上乗せする独自サービスをスタートしているところも多数!

undefined

今回は世帯タイプ別に、3人の女性の悩みにフォーカスし、それぞれの生活に合わせたキャッシュレス決済サービスの選び方を先生に教えてもらいました。自分のライフスタイルに合わせて、一番お得なキャッシュレス決済サービスは何かを見極めましょう。

TYPE1 独身キャリアガールの場合

undefined

マイナポイントに連携できるキャッシュレス決済サービスは1つだけなので、慎重に選ぶ必要があります。でも日常的に使用する交通系電子マネーのキャッシュレス決済サービスなら安心! いつもと同じようにチャージしただけなのに、25%分のポイントがもらえるのは嬉しいですよね。

マイナポイントの詳細はこちら

TYPE2 夫婦共働きガールの場合

undefined

現金派の人でも、口座の貯金残高から引き落としてくれるキャッシュレス決済サービスなら、登録するハードルが低くなって嬉しいですね。どれくらい使用したかがアプリで確認できるものもあるので、家計簿代わりになって◎。付与されるポイントは夫婦のちょっとした贅沢に使いたい♡

マイナポイントの詳細をチェック

TYPE3 仲良しファミリーのママガールの場合

undefined

キャッシュレス決済サービスによって、お得なサービスは様々。他にもたくさんのポイント上乗せサービスがあるので、あなたにピッタリなものを見つけてみてくださいね。

早速マイナポイントの予約・申込みをする

マイナンバーカードを持っていない人必見!

undefined

マイナンバーカードを持っているだけで、これからの生活がもっとスムーズになるんですね。

マイナンバーカードについてもっと知る

“今のお得”が、将来をもっと豊かに

今だけのお得なマイナポイントですが、これをきっかけに手に入れることができる世界はとても便利。まだマイナンバーカードを持っていない人は、まずは発行するところからチャレンジしてみてくださいね。

▶︎マイナポイントの公式サイトはこちら

Special Thanks:Noriko Otake
Illustrator:Ayumi Sato
Designer : Haruka Nakamura(dely)
Edit : Kotomi Takahashi(TRILL編集部)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

提供:総務省