引き算メイクで崩れ知らずの透明肌に! 千吉良流ベースメイクHow to

お化粧崩れは忙しい女性の天敵。
時間とともによれてくるファンデを直すのが大変…。

そんな悩みを解決するには、ベースメイクの仕方が肝心です。

今回はドゥ・ラ・メールの新作発表会でメイクアップアーティストの千吉良恵子さんが行っていた、「千吉良流ベースメイクのHow to」をまとめてご紹介します。

これをマスターして、1日中お化粧崩れ知らずの透明肌を目指しましょう!

誰でも簡単にできる! 千吉良流ベースメイクHow to

まずベースメイクで大切なのは引き算。
シワやシミ・そばかすを隠すために、ファンデーションをたっぷり使うのは厳禁です。

無駄のないシンプルな方法こそが、透明感ある肌をキープするコツなんだとか。

今回使用していたのはドゥ・ラ・メールの新作コスメ。
メイクしながらスキンケアもできる優れもの。

リキッドタイプでリフトアップ効果もある『ザ・ソフト フリュイド ロング ウエア ファンデーション』、驚くほど軽いつけ心地の『ザ・パウダー』、軽さとカバー力を兼ね備えた『ザ・コンシーラー』。

そしてファンデーションブラシもリキッド用、パウダー用の2種類も合わせて登場します。

2016年9月23日(金)発売なのでこちらも見逃せませんね。

崩れにくいベースメイクの基本手順

①リキッドファンデを「おでこ・両頬・鼻筋・顎」に5点置き

お化粧前の整えたお肌に、リキッドファンデをのせます。
5ヵ所に置くファンデーションの量は全部で1プッシュ。

このとき目元のまわりにファンデーションが付かないように注意しましょう。

②ファンデーションブラシを使って伸ばす

まず両頬にのせたファンデーションを、顔の輪郭に向かって外側に伸ばしていきます。

次におでこはブラシを左右に振るようにして広げ、全体に伸びきったら筆に余ったファンデーションをおでこの中心から生え際に向かって伸ばします。

顎も同様にブラシを左右に振って伸ばした後、顎下から耳の付け根に向かって馴染ませましょう。

鼻筋はブラシの毛先をつまみながらまっすぐ下ろし、鼻の左右は斜めになぞるように。
小鼻は輪に沿って半円を描くように伸ばします。

③目元コンシーラーをON

ファンデーションを塗っていない目元の部分は、くまができやすい下瞼にトントンと叩くように、コンシーラーを目尻から目頭に向かってON。

上瞼も同様に目尻から馴染ませ、最後に眉下は左右に撫でるように馴染ませます。

このタイミングで他の部分も、シミやそばかすなどをコンシーラーでカバー。

④パウダーはブラシ or パフで自分好みの肌質に

大きめのブラシにパウダーを少なめにとり、ファンデーションを塗った順番と同じように顔全体へ伸ばしていきます。
このようにブラシで軽くパウダーをのせることで、ツヤ肌が完成。

秋冬の季節に、マットな肌質にしたい場合には、パウダーファンデーションの付属のパフなどを使って、ブラシでパウダーをのせたあとに重ねづけするだけでOKです。

【意外!】ファンデーション選びのコツとは

自分の肌に合うファンデーションを探すのに悩む女性も多いのではないでしょうか?

千吉良さんが教えてくれた色選びのコツは「首の色に合わせる」ということ。
首の色と同じ色味の方が、顔が白浮きしないのでより自然でナチュラルな仕上りになります。

他に大切なのは、 「その日の行動が屋内・屋外のどちらなのか」ということ。

外で直射日光に当たると首は顔の影になり普段よりも暗く見えます。
ですので外にいる日は、首よりもワントーン暗めのファンデーションを使う方が自然な仕上りになるそうです。

イメージに合ったメイクを作るポイント

その日の気分で色っぽく、可愛く、クールになど、なりたいイメージを想像しながらメイクをしますよね。

それを上手く表現する簡単な方法として、
・セクシー系 →《リップ》
・クール系 →《目元》
・スイート系 →《チーク》
これらの部分を強調することが、よりイメージに近づけるコツと千吉良さん。

どこかにポイントを置いて他は引き算する方が、全体的にまとまりのあるバランスの良いメイクに仕上るそうです。

引き算で手に入る透明肌メイクにシフト

ベースメイクの仕方次第で透明感が長続きし、見た目年齢も若くなります。

疲れた顔でデスクに向かっているよりも、綺麗なお肌の方が仕事のモチベーションも上がりますよね。
今回ご紹介した方法を参考にして、1日中崩れ知らずのお肌を手に入れましょう。

提供元: TRILLの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
新処方のまつ毛美容液・ハリウッド注目のベースメイクetc. 話題のビューティニュースをお届け
「MAQUIA」9月号の『美女子ネタ』から、最新のビューティ...
MAQUIA ONLINE
「ベースメイクはこうすべし!」──25人のプロによる一言集。
「ベースメイクはこうすべし!」──25人のプロによる一言集。
VOGUE
化粧崩れ、毛穴、厚塗り感etc.尽きない肌悩み【理想肌を叶えるベースメイクって?】
夏は肌にとって非常に過酷な季節。メイク崩れに毛穴、厚塗り感など、ベースメイクに関するお悩みはつきません。そこで多岐にわたるアラサー女性へのお悩み別にオススメアイテムやその使用方法をご紹介します。
PR | タイムシークレット(msh)
なりたい肌は思いのまま! ナチュラルなのにカバー力も抜群の最新ベースメイク
カバー力を求めたら厚塗り感が出る? ナチュラルにしたら肌悩み...
MAQUIA ONLINE
ケアで、ベースメイクで、目もと悩みをなかったことに! 厳選アイケア&コンシーラー3選
顔の中で最も皮ふが薄く、ダメージを受けやすい目もと。そのため...
MAQUIA ONLINE
40代はベースメイクで勝負!大人の美肌をつくるベースメイク法
皆さんはベースメイクって、いつもどんなアイテムを使って仕上げていますか? 40代になると、毛穴・シミ・シワ・たるみ等、肌悩みが増えてきて、ベースメイク選びも悩みますよね。 今回は、大人のための美肌に仕上げるベースメイク法をご紹介していきますので、ぜひ見てみてくださいね♪
myreco
「カバーはしたいけど、厚塗りにはしたくない。崩れにくさも重視したベースメイク」を伝授!【マミ様のメイクアドバイスVol.7】
今注目度No.1の美容インフルエンサーでもあり、マキア エキ...
MAQUIA ONLINE
崩れにい夏メイクのコツは頬の“美肌ゾーン”を意識したベースメイクで!
顔をきれいに見せる“美肌ゾーン” 6月8日放送の「BeauTV ~VOCE」(テレビ朝日系)では、夏へ向けたメイクテクニックを特集。美肌に見えるポイントを押さえたやり方を、ヘアメイクアップアーティストの長井かおりさんが実 […]
fytte
大人の夏肌を叶える! カバーマークのベースメイクのキットが限定発売。
大人の夏肌を叶える! カバーマークのベースメイクのキットが限定発売。
VOGUE
外勤派の鉄壁ベースメイクHow to【夜まで絶対くずさないベースメイク④】
外勤派の鉄壁ベースメイクHow to【夜まで絶対くずさないベースメイク④】移動が多く、室内外の気温差と紫外線にさらされる外勤OLさんは特にベースメイクのくずれが気になるところ。夕方まで涼しげフェイスをキープするポイントを人気ヘア&メイク小田切ヒロさんが解説!
@BAILA
無敵のベースメイク!肌悩みと上手く付き合うための #プレミアムコスメ
肌のトラブルは隠したいけれど、あまりに厚塗りなのは今っぽくない。 少しでも自然に肌をキレイに見せてくれて、尚且つ崩れにくいベースメイクがあったら理想的ですよね。 今週のプレミアムコスメでは、ベースメイクに定評のある2つの […]
LBR
メイクしたての肌に! 崩れたベースメイクのお直しテクニック
メイク崩れを防ぐスキンケアやアイテムを駆使してベースメイクを仕上げても、高温多湿の厳しい夏だとどうしてもメイクが崩れてしまいますよね。 立て直そうと、ただやみくもにファンデーションを重ねてしまうと、より残念な仕上がりに… […]
LBR
朝のひと手間で夜まできれい!崩れないベースメイクのテクニック
毎年夏が近づいてくると気になるのが化粧崩れですよね! せっかく朝キレイにメイクしたのに、会社に着く頃にはドロドロに崩れて修正不可能なんて経験ありませんか? 今回はそんな化粧崩れ対策として、朝のメイク時に取り入れるだけで格段に化粧持ちが良くなるテクニックを解説していきます★
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理