1. トップ
  2. クイズ
  3. 【数式パズル】閃けば一瞬、詰まれば沼!7・9・8・2で10を作ろう!

【数式パズル】閃けば一瞬、詰まれば沼!7・9・8・2で10を作ろう!

  • 2026.11.4

問題

【数式パズル】閃けば一瞬、詰まれば沼!7・9・8・2で10を作ろう!の問題画像
脳トレ日和

7・9・8・2の4つの数字を四則演算と括弧を使って、答えが10になる式を作ってください。すべての数字を1回ずつ使い切るのがルールです。

ヒント

まずは大きめの数字同士を足したり引いたりして、10に近い数を作れないか試してみましょう。足し算と引き算だけでもうまく組み合わせれば到達できるかもしれません。

解答

【数式パズル】閃けば一瞬、詰まれば沼!7・9・8・2で10を作ろう!の解答画像
脳トレ日和

正解の一例は((7+9)-8)+2です。まず7+9を計算すると16になります。次に16から8を引くと8が得られます。最後に8に2を足すことで、ちょうど10が完成します。足し算と引き算だけで構成されたシンプルな式ですが、どの数字を先にまとめるかという順序がポイントになる問題でした。

シンプルな演算でも、組み合わせの順番を変えるだけで答えにたどり着けるのが数式パズルの面白さです。ぜひ他の式でも10が作れないか、じっくり考えてみてください。

※複数の正解を持つ場合もございます。あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ