1. トップ
  2. グルメ
  3. イケアの秋限定さつまいもスイーツ3選!紅はるかサンデーや欲張りアソートも♡

イケアの秋限定さつまいもスイーツ3選!紅はるかサンデーや欲張りアソートも♡

  • 2026.10.31

家具やインテリアだけでなく、レストランやビストロのメニューも人気の「IKEA」。秋の味覚を楽しめる「さつまいもフェア」では、さつまいもを使ったスイーツが登場しています。IKEAの「さつまいもフェア」は、2026年9月3日から11月29日まで開催。一部店舗を除く全国のイケア店舗で楽しめます。

今回は、秋のおやつにぴったりなさつまいもスイーツを3つ紹介します。ほっくりとしたお芋のおいしさを、買い物しながら味わえますよ。

ずっと味わいたいおいしさ...

●さつまいも欲張りアソート(通常価格799円/IKEA Family価格699円)

さつまいもを使った3種類のスイーツを一度に楽しめる、満足感のあるプレート。さつまいもモンブラン、さつまいもペースト入りのタルト、さつまいものレモン煮が盛り合わせられています。

「はい大優勝」「満足度高すぎぃ!」とクチコミが。なめらかなクリームやタルト、さっぱりとした風味のレモン煮など、それぞれ異なる味わいを食べ比べできるのが魅力。ひとつの商品では物足りないときや、いろいろなさつまいもスイーツを少しずつ楽しみたいときにぴったりです。秋の味覚を一皿で満喫できるので、カフェタイムのデザートにもおすすめですよ。

●あんこと味わう!紅はるかサンデー(300円)

紅はるかのソフトクリームに、あんことプラントベースのベビーカステラを組み合わせたサンデー。さつまいもの優しい甘みを感じられるソフトクリームに、あんこの甘さが加わり、和風の味わいを楽しめます。植物性由来の素材から作られたベビーカステラも入っており、ソフトクリームとは違った食感を味わえるのがポイント。

「罪悪感少なめで嬉しい」「とってもおいしかった」とクチコミが。ひんやりとしたソフトクリームと、あんこの組み合わせが好きな人にもおすすめです。300円と手に取りやすい価格なので、買い物の合間の休憩や食後のデザートにもぴったり。紅はるかならではの甘みを気軽に楽しめる一品です。

●さつまいものレモン煮(299円)

さつまいもをレモンと合わせて煮た、秋らしい一品。隠し味にはちみつを使用しており、さつまいものほっくりとした甘みに、レモンの爽やかな風味が加わります。さつまいもの甘さを楽しみながら、後味はさっぱりとした味わい。濃厚なクリーム系のスイーツとはひと味違い、素材のおいしさをシンプルに楽しめるのが魅力です。

「おいものおいしさがそのまま楽しめる」「ちょっとしたおやつにぴったり」とコメントが。299円と手頃な価格で、食後に少し甘いものが欲しいときにもおすすめ。さつまいも好きなら、ほかのスイーツとあわせてチェックしてみて。

お買い物だけでなく、スイーツを味わうのも楽しみになるIKEA。秋ならではの味わいを目当てに、ぜひ足を運んでみて。

※価格はすべて税込みです。
※画像は公式サイトより。

東京バーゲンマニア編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ