1. トップ
  2. 暮らし
  3. 『トイレットペーパーの芯』捨てないでーー!!12本集めて切って組んだら…まさかの〈おしゃれ収納〉に大変身

『トイレットペーパーの芯』捨てないでーー!!12本集めて切って組んだら…まさかの〈おしゃれ収納〉に大変身

  • 2026.10.28

普通だったら捨ててしまう、使い終わったトイレットペーパーの芯。実は、おしゃれなアイテムに大変身させることができるそうなんです!

今回は、エリエールが紹介していたトイレットペーパーの芯を活用したカゴ作りに挑戦してみたいと思います♪

切って組むだけ!トイレットペーパーの芯でカゴを作ってみよう

材料

・トイレットペーパーの芯…必要な分(12本以上が目安)
・定規
・ペン
・はさみ

作り方①パーツを作る

トイレットペーパーの芯をつぶし、

定規で1.5cmの幅を測り、ボールペンで印をつけます。

線を引いたら、線に沿ってはさみでカットします。

今回は、芯12本分をカットしました。

作り方②パーツを組む

まずは、パーツ4個を使って1セット目を作ります。

1個目のパーツを縦向きに持ちます。

反対側の手で2個目を持ち、

1個目にくぐらせます。

3個目のパーツを持ち、

2個目にくぐらせます。

 

4個目は、

いったん3個目にくぐらせ、

1個目の穴に通します。

これで、1セットが完成!

ここからは矢印のついたパーツを1個目として、2セット目を作ります。

2個目を持ち、

1個目にくぐらせます。

3個目を持ち、

2個目にくぐらせます。

4個目は、

いったん3個目にくぐらせ、

1個目の穴に通します。

これで、2セット目も完成!

これを繰り返します。

1段目ができたら、2段目も同じように。

3段目まで組んだら、カゴの底部分になるようです。

無心に組んでいたので気づきませんでしたが、ここで私は公式よりも大きめに作っていたことが判明。ですが、このまま続けま~す♪

外側の芯を内側に向かって折ります。

こんな感じになりました。

このまま、平面の組み方と同じように進めていきます。

1周ぐるっと組み終えると、残りのパーツが少なくなっていることに気づきました。底の部分でパーツを使いすぎたので、残りのパーツではこれ以上の高さを出すのは難しそう。

というわけで、今回は1段で終了します。高さを出したいときは、繰り返し組んでいくだけ♪

作り方③仕上げをする

好きな高さまでできたら、飛び出ている部分をはさみで切り落とします。

切り落としたパーツを、切った部分の穴を隠すキャップのように差し込んだら……

完成で~す!!

少し浅めのカゴになりましたが、上出来です♡

まさか芯で作ったとは思えない!さっそく使ってみた

棚の上に置いて、小物入れとして活用してみました。

これが、まさかトイレットペーパーの芯だなんて……。きっと、誰も気づかないのではないでしょうか。

インテリアになじむおしゃれなカゴ。

想像していたよりも硬くてしっかりしているので、トレーのように活用することもできました。どうやら、浅型のカゴも悪くなかったようです♪

捨てるはずのトイレットペーパーの芯が、おしゃれな収納アイテムに大変身!切るだけでパーツになるので、とってもお手軽でした。ぜひ、オリジナルのカゴを作ってみてくださいね~。

写真・文/mayumi

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ