1. トップ
  2. トレンド
  3. 保護者「公園をハシゴした」ランドセルの他に…入学前、“意外な準備”に「家族総出で」「前日に連絡が来た」

保護者「公園をハシゴした」ランドセルの他に…入学前、“意外な準備”に「家族総出で」「前日に連絡が来た」

  • 2026.11.8
undefined
出典元:PIXTA(画像はイメージです)

小学校入学に向けて、ランドセルや学用品などの準備を進めているご家庭もあるのではないでしょうか。初めて小学校に入学する子どもをもつ保護者にとっては、入学準備や小学校生活について、分からないこともあるかもしれません。

そんな中、SNSでは、来年から小学生になる子どもをもつ保護者に向けて、「今から松ぼっくりを準備しておいたほうがいい」「この時期になると、突然どんぐりや松ぼっくりが必要になる」といった声が寄せられています。

松ぼっくりやどんぐりは、小学校の授業で使うことがあるようです。なかには「前日に連絡が来た」というケースもあり、「公園をハシゴした」「家族総出で拾った」など、準備に苦労した経験も見られました。

それでは、小学校入学に向けて用意しておくとよいという“松ぼっくり”について、SNSではどのような意見が寄せられているのでしょうか。

突然松ぼっくりが必要になることも?

小学校では、生活科や図工の授業などで、どんぐりや松ぼっくりを使うことがあるようです。必要になるタイミングが分からず、急な連絡を受けて慌てて準備したという保護者もいるようです。

  • 生活科と図工の時間に使うからと前日に連絡が来た。
  • 休みの日に松ぼっくりを拾ってくるように言われた。
  • アサガオのリース作りで明日までに松ぼっくりが必要と言われた。
  • 松ぼっくりが落ちる時期より前に必要になることもある。
  • 子どもが寝る前に「明日松ぼっくりがいる」と言われたことがある。

また、集めたものをそのまま持って行くのではなく、下準備が必要になる場合もあるといいます。

  • 拾ったどんぐりや松ぼっくりを煮沸するのも大変。
  • 乾かす時間も必要だから1週間前には知らせてほしい。

急な連絡では、拾う時間だけでなく、持って行くまでの準備にも苦労するようです。

松ぼっくりが見つからない!集める場所に悩む声も

いざ松ぼっくりを集めようとしても、近所で簡単に見つかるとは限りません。どんぐりは見つかっても松ぼっくりは少ないなど、探す場所に困る保護者もいるようです。

  • 最近は松ぼっくりがあまり落ちていない。
  • どんぐりはあるけど松ぼっくりは少ない。
  • 良い松ぼっくりはどこにあるんだろう。
  • あると思って行ってみたら全然なかった。
  • 学区内に松ぼっくりができる木がほとんどない。
  • 今はフリマアプリでも売られているようだ。

なかには、散歩や公園巡りをしながら探したり、周囲の人と情報を交換したりするケースも。必要な数を集めるために、家族で協力したという声もあります。

  • 犬の散歩をしながら松ぼっくりを探した。
  • ママ友たちのなかでどんぐりの落ちている場所を情報交換している。
  • どこに落ちているか分からないから公園をハシゴした。
  • 家族総出で拾ったことがある。
  • 翌日に松ぼっくりが必要になって、夜の公園に探しに行った

地域によっては松ぼっくりがあまり落ちていないこともあるので、必要な時期に十分な数を集めるのは、意外と苦労するのかもしれませんね。

経験者からのアドバイス

来年小学生になる子どもをもつ保護者に向けて、早めに集めておくことを勧める声も寄せられています。

  • 松ぼっくりが落ちている時期に集めておいたほうがいい。
  • 来年のために1年前から拾っておいたほうがいいと思う。

また、松ぼっくりやどんぐりが見つかる場所を事前に確認したり、保管方法に気を付けたりするように、というアドバイスも見られます。

  • どの公園にどんな種類のどんぐりが落ちているかチェックしておいたほうがいい。
  • 100均にも松ぼっくりが売ってますよ。
  • 今年、保育園などで拾ったどんぐりは来年まで取っておいて。
  • 1人目の経験から松ぼっくりとどんぐりは常備している。
  • 芝生に落ちている松ぼっくりは汚れていない。
  • 煮沸したものはしっかり乾かさないとカビが生えるから気を付けて。

いざというときに困らないように、今のうちから準備を始めておくと安心かもしれません。

入学後に慌てないように

今回は、来年から小学生になる子どもをもつ保護者に向けて、「松ぼっくりやどんぐりを早めに準備しておくとよい」という声をご紹介しました。

小学校では、生活科や図工の授業などで松ぼっくりやどんぐりを使うことがあり、前日になって必要だと知らされるケースもあるようです。地域によっては松ぼっくりがあまり落ちていないこともあり、必要な時期に十分な数を集めるのは意外と苦労するのかもしれません。

すでに子どもが小学校に入学した保護者たちからは、落ちている時期に集めておくことや、煮沸した後はしっかり乾かして保管することなど、経験を踏まえたアドバイスも寄せられていました。入学後に慌てないためにも、今のうちから少しずつ準備しておくと安心ですね。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ