1. トップ
  2. 「薬膳ってこんなに食べやすいの!?」いつもの白米に混ぜて炊くだけ。はくばくの新作で“ゆる薬膳”デビューしてみた

「薬膳ってこんなに食べやすいの!?」いつもの白米に混ぜて炊くだけ。はくばくの新作で“ゆる薬膳”デビューしてみた

  • 2026.10.25

こんにちは! マイナビウーマン読者パートナーの寺田紗恵です。

健康や美容のために、毎日の食事もちょっと意識したい。そんなふうに思うことはありませんか?

私も薬膳には興味があるのですが、独特の香りやクセが強そうなイメージもあって、何でも気軽に試せる! というわけではなく……。

そんななか気になったのが、はくばくの新商品「薬膳雑穀 涼やかブレンド」。なんと、いつもの白米に混ぜて炊くだけで、気軽に“ゆる薬膳”を取り入れられるというんです……!

今回は実際に炊いて食べてみたので、味わいや手軽さをレポートします!

■普段の食事に取り入れやすい「手軽さと食べやすさ」がポイント

「薬膳雑穀 涼やかブレンド」は、お米1合に大さじ1杯を混ぜて、いつも通りに炊くだけでOK。とっても簡単ですね!

薬膳というと、特別な食材を用意したり、手間をかけて調理したりするイメージがありましたが、これなら普段のごはんにそのまま取り入れられるのでうれしいですね。

商品には、小豆や緑豆などの和漢素材2種に加え、7種の全粒雑穀をブレンド。主食から食物繊維や大豆イソフラボンを摂取できるように配合されているそうで、女性には嬉しい栄養素が詰まっています。

毎日食べるごはんで、無理なく自分をいたわる習慣を始められるのは魅力的ですよね……!

実際に炊いてみると、まず驚いたのが食べやすさ! 薬膳と聞いてイメージしていた独特の香りやクセがほとんど気にならず、いい意味で薬膳らしさを感じずに食べることができました。

大きめの豆や穀物の食感も楽しく、いつもの白米とはまた違ったおいしさ。特別な味付けをしなくても自然になじんでいて、これなら普段の食事に取り入れやすいと感じました。

薬膳系の食べ物は好きなほうですが、クセが強そうなものには少し身構えてしまう私。それでも、とてもおいしく食べられました!

■いつもの食卓で、気負わず始めるセルフケア

「薬膳雑穀 涼やかブレンド」なら、薬膳を意識せず、いつものごはんと同じ感覚で食べられるのがうれしいポイント。薬膳に興味はあるけれど、味や香りが気になってなかなか挑戦できなかった人にも、ぜひ試してみて欲しいと思いました。

みなさんも毎日のごはんを通して、気軽に自分をいたわる習慣を始めてみてはいかがでしょうか?

■商品概要

商品名:薬膳雑穀 涼やかブレンド 発売日:2026年9月1日 内容量:240g 希望小売価格:702円 販売地域:全国

(寺田紗恵)

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ