1. トップ
  2. おでかけ
  3. さまざまな分野で活動するひとたちが出会う東京・神田のあたらしい縁日「なんだかんだ」開催

さまざまな分野で活動するひとたちが出会う東京・神田のあたらしい縁日「なんだかんだ」開催

  • 2026.10.23

神田プレイスメイキング実行委員会は、11月3日(火・祝)、東京都千代田区神田錦町にて、路上実験イベント「なんだかんだ14~なんだかんだと、『ありがとう』とか『助かったよ』って言われるだけでいい。~」を開催する。

40の個人・団体が参加する「あたらしい縁日」

「なんだかんだ」は、普段は人や車が行き交う道路に350畳の畳を敷き、アート、福祉、防災、復興、音楽、遊びなど、さまざまな分野で活動しているひとたちが集い、出会う、神田の「あたらしい縁日」。

14回目となる今回は、「なんだかんだと、『ありがとう』とか『助かったよ』って言われるだけでいい。」をテーマに、約40の個人・団体が参加する。普段は異なる場所で活動する人たちが、それぞれの「おもしろいこと」や「誰かにすすめたいこと」を持ち寄り、訪れた人たちと一緒に楽しみながら、道路を中心とした公共空間のあたらしい活用方法の可能性を探る取り組みでもある。

誰もが思い思いに過ごせるイベント

いつもの道路に畳が敷かれる。あるところではお茶を点て、あるところでは子どもたちが遊び、音楽が鳴り、踊る人たちもいる。ものづくりに夢中になる人もいれば、ただ座ってそこから見える風景をただ眺めている人もいる。

「なんだかんだ」は、誰もが思い思いに過ごせる場所として、道路空間をひらいてみるイベントだ。

普段出会えない体験を路上にひらく

「なんだかんだ」の大きな特徴は、アートや福祉、防災など、さまざまな分野の人たちが集まり、普段なかなか出会えない体験を持ち寄る場を路上にひらいていること。

知らなかった活動や人に自然と出会うことができる。ただそこにいるだけでも、新しい発見がある。そんな体験を通じて、アートや福祉、防災を特別なものではなく、日々の暮らしとつながる身近なものとして感じてもらえればと考えている。

神田ポートビル周辺エリアのイベント内容

神田ポートビル周辺エリアでは、ダンスや演劇、お茶会にアーティストや図工の先生のワークショップ、

福祉施設メンバーによるラップやバンド、学生による心のケアへの取り組みや生け花実演、消防署協力のもとでの防災訓練、

神田の町を舞台にした車椅子体験などが次々と、時には同時に展開される。

また今回は、能登の文化に触れ、太鼓の響きを通して、震災後の復興に努める能登という地域を少しでも身近に感じるきっかけになればとの思いから、能登・志賀町富来地域で活動している太鼓団体「冨木神幸太鼓」も参加する。

テラススクエアのイベント内容

テラススクエアの公開空地では、移動式水族館や鍛冶屋、ミニ機関車、けん玉屋台、遊び場など、さまざまな「移動式〇〇」が集合。子どもから大人まで、思いがけない体験や発見を楽しめるエリアとなっている。

今年はフリーマーケットを開催

今回新た取り組みとして開催されるのが、フリーマーケット。このフリーマーケットは、単にものを売ったり買ったりするだけではなく、街の活動を持続させるための社会実験として取り組むという。

会場となるテラススクエア西側の公開空地には、地域の人たちをはじめ、さまざまな出店者が自分の持ち物やおすすめを持ち寄り、ものを介した交流の場をつくる。さらに、出店料を地域の公益的な活動に還元する仕組みが実施される。現在出店者を募集中、詳細はHPで確認を。

クリエイティブディレクターの思い

なんだかんだクリエイティブディレクター/写真家の池田晶紀氏は、以下のようにコメントしている。

「ぼくらは、豊かさを求めて便利になった世の中に生きています。でも、便利さだけでは出会えないよろこびもあるように思います。さまざまな困難や知恵、文化と共にいることで、知らなかった世界に出会ったり、誰かのオススメをためしてみたり、にぎわいの中にいながらも、ひとりで「ぼ~っと」したり。そんな対面だからこそ生まれるよろこびや美しさを見つけていく場をつくりたいと考えています。

(中略)何かをつくったり、体験したり、ただ眺めていたり。そこで思いがけない出会いや『ありがとう』『助かったよ』という言葉が生まれるかもしれません。そんな一日のおもしろさをそれぞれの日常に持ち帰ってもらい、なんだかんだと一緒におもしろがる仲間が少しずつ増えていったらいいなと思っています」

普段はなかなか出会う機会のない人たちが、それぞれの活動や表現を持ち寄る路上実験イベント「なんだかんだ」に足を運んでみては。

■路上実験イベント なんだかんだ14 〜なんだかんだと、「ありがとう」とか「助かったよ」って言われるだけでいい。〜 開催日時:11月3日(火・祝)11:00〜19:00 会場:神田ポートビル、神田ポートビル前道路、神田税務署駐車場、神田税務署裏道路、テラススクエア公開空地 住所:東京都千代田区神田錦町 入場料:無料 HP:https://nandakanda.jp/vol14.html

(yukari)

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ