1. トップ
  2. おでかけ
  3. 丹波篠山へ黒枝豆狩り♪秋の味覚とコスモスを満喫!

丹波篠山へ黒枝豆狩り♪秋の味覚とコスモスを満喫!

  • 2026.10.22

今年も毎年恒例(去年は行きそびれた)の丹波篠山の黒枝豆狩りバスツアーにお母さんと。
この時期だけの秋の味覚で、『今年の黒枝豆の出来栄えはいかに??』と楽しみにしている行事♪

オレンジページnet

黒枝豆は、丹波篠山を代表する秋の味覚のひとつ。
丹波黒という大粒の黒大豆を、まだ若いうちに枝豆として収穫したもので、一般的な枝豆よりも粒が大きくて味が濃厚。
収穫できる時期も限られてるから、『幻の枝豆』とも呼ばれてるねん。

オレンジページnet

ツアーでは農園に到着したら黒枝豆の束をどっさり渡してもらって、そこから捥ぎ取って袋に詰めて持ち帰るスタイル。
他の参加者のみんなも黙々と必死…カニ食べてるときみたいにみんな無口やから思わず笑ってしもたわ(笑)

さて、収穫した黒枝豆を持ち帰って、まずはシンプルに塩ゆでに。
そしてお次は黒枝豆ごはんに。
これがもう、味が濃くて美味しいのなんの!!!
豆の旨味がしっかりと感じられて、ホクホクとした食感もたまらない。
黒枝豆ならではのコクと甘み…やめられないとまらない…ついつい手が伸びてしまう~。

オレンジページnet
オレンジページnet

やっぱり旬の味覚は格別。
自分で収穫したものをいただくと美味しさもひとしお。

今回のバスツアーはお昼ご飯を食べた後は篠山の街中を散策。
最高なお天気の連休ということもあって、今まで見たことのないような混み具合でびっくり。
(みんな考える事一緒やな~)
その後は氷上のコスモス園にも立ち寄りましたよ。
秋の景色に囲まれながら、一面満開な綺麗なコスモスにも癒されて、季節をたっぷりと満喫。

オレンジページnet

美味しいものを楽しんで、自然にも触れて、秋を満喫した一日でした。
関西圏の方は来年ぜひ丹波篠山へ!

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ