1. トップ
  2. おでかけ
  3. ジャンルにとらわれない料理を楽しめる立ち飲み「Higgledy Piggledy」が渋谷・桜丘にオープン

ジャンルにとらわれない料理を楽しめる立ち飲み「Higgledy Piggledy」が渋谷・桜丘にオープン

  • 2026.10.19

PEOPLE TASTEは9月26日(土)に、渋谷・桜丘に立ち飲み「Higgledy Piggledy(ヒグルディ ピグルディ)」をオープン。

店名は「ごちゃまぜ」「支離滅裂」の意。その名の通り、ジャンルにとらわれない料理と、世界各地のワイン、蔵元を訪ねて選んだ焼酎を楽しめる。

コンセプトは「愛すべき、混沌。」

PEOPLE TASTEは砂田健太さん&康太さんの砂田兄弟が創業。2022年8月にオープンした「大人気」を皮切りに、「嚏」「Cherry Pick Hills」を渋谷で展開し、20代30代を中心に賑わっている。

[caption id="attachment_1740076" align="aligncenter" width="600"]

左から、砂田兄弟・兄の砂田健太さんと弟の康太さん[/caption]

スタッフと共に、既存店で培ったノウハウを生かし、さらに進化した立ち飲みとして「Higgledy Piggledy」をオープンした。

飲食店も多様性の時代と捉え、ワインを飲みたい人はワインを、焼酎を飲みたい人は焼酎を。どちらの気分でもなければビールでもハイボールでも――。同店としては特に焼酎やワインの品揃えに力を入れているが、その日の気分で自由に楽しむことができる。

名物のとりあえずアテ盛り

「とりあえず生」と同じ感覚で、「とりあえずアテ盛りで」と注文してほしいと、名物の「『とりあえずあて盛りで』って言わせたい」を用意。価格は1人前1300円だ。

「『とりあえずあて盛りで』って言わせたい」は、和洋中にアジアンエスニック、ジャンルの垣根を超えたスペシャルな7品が一皿で味わえる。

通常、前菜の盛り合わせは単品メニューを利用することが多いが、同店の盛り合わせは、単品メニューとは別の7品を盛り合わせる。なお、内容は季節により変化する。

「ゲリラパエリア」と「ゲリラパスタ」

「Higgledy Piggledy」で体験してほしいのが、営業中に突如行われる「ゲリラパエリア」と「ゲリラパスタ」だ。

店が盛り上がってきた頃合いを見計らい、店内にいる利用客に声をかけ、注文の人数分を大鍋でつくる。その時に居合わせた人しか食べられない、一期一会のメニューになっている。

カウンターにいる人たちが同じものを食べて、「おいしいね」と言い合う。こんな光景が繰り広げられている。

大鍋でつくるパエリアの美味しさは格別とし、「ちょっとだけ食べたい」「大盛にして」といったリクエストも歓迎だ。

最後の〆にも、酒のアテにもおすすめとしている。

シェフがその日の利用客の顔を見てつくる「ゲリラパスタ」。オイル系からトマトソース、ジェノベーゼなど、その時々の気まぐれで意表を突く、ここでしか食べられない一品料理だ。

一品料理紹介

他にも多数の一品料理を用意している。「酢豚 巨峰・ピーマン・ミント」1,200円は、従来のイメージを裏切るスタイルで、豚肩肉の黒酢和えに生のピーマン、巨峰、ミントをのせた。ワインにも寄り添う酢豚だ。

「豚と竹炭のテリーヌ」1,200円は、豚のネックやバラ肉に、竹炭とピスタチオを合わせたテリーヌ。断面は竹炭の黒が大理石のようで、見た目にも印象に残る一品だ。

「フレンチトーストとする」1,500円は、加水率が高くもちっとしたパン・ド・カンパーニュを使ったフレンチトーストに、ゴルゴンゾーラのソース、メープルシロップ、生マッシュルームのスライス、パルミジャーノ、黒胡椒を重ねた。

甘じょっぱい一皿で、酒との相性も抜群。デザートと思われないよう、名前に「とする」を付けたそう。

ドリンクについて

「Higgledy Piggledy」では、ドリンクのメニュー表はあえて用意していない。好みやその日の気分、合わせる料理などをスタッフに相談してほしい。

ワインは、グラスで常時15〜20品を用意。国や産地ごとの個性の面白さを伝えるため、世界各地からセレクトした。

焼酎は、蔵元を訪ねたものを中心に約200種を用意。この1年間、毎月スタッフが九州の各蔵元を訪ねて焼酎の知識を深め、個性のある銘柄を厳選。

生ビールからレモンサワー、ハイボールも用意。クラフトジンも取り揃えている。価格例は、グラスワインが1,100円~、焼酎800円〜、生ビール、サワー、ハイボールは700円。

店内はゆるやかな曲線のカウンターが中心で、約30人収容可能。オープンな造りで自然とコミュニケーションが生まれる空間に。仕事帰りの1軒目、友人との食事やデート、2次会や3次会まで幅広く使える。1人でも気軽に立ち寄ることもできそうだ。

オープンした「Higgledy Piggledy」に足を運んでみては。

■Higgledy Piggledy 住所:東京都渋谷区桜丘30-8 Shibuyahills B1F 営業時間:15:00〜24:00 定休日:不定休 Instagram:https://www.instagram.com/higgledy_piggledy_tokyo

(さえきそうすけ)

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ