1. トップ
  2. ファッション
  3. 【60代ブログ】脱・地味見え!いつものシンプル服が華やぐ「スカーフ&ツイリー」活用術【素敵ブロガー・有村一美さんおすすめちょい足しコーデ】

【60代ブログ】脱・地味見え!いつものシンプル服が華やぐ「スカーフ&ツイリー」活用術【素敵ブロガー・有村一美さんおすすめちょい足しコーデ】

  • 2026.10.3

月刊誌『素敵なあの人』の公式ブロガーの日常を綴った素敵ブログ。今回は、おしゃれな小物使いにも定評がある有村一美さんおすすめのスカーフアレンジをご紹介します!


こんにちは、有村一美です。 やっと少し秋らしくなってきましたね。 シンプルなコーディネートが好きな私ですが、そんな「いつもの服」を少し新鮮に見せてくれるのがスカーフ。とにかく巻き物が大好き。 今回は先月の旅行の時のスカーフ使いをいくつかご紹介します。

1.コンパクトサイズはカジュアルスタイルのアクセントに

これはコットンの小さいサイズのもの。 鈴木保奈美さんのトークショーのお土産にいただいたお気に入り。ネイビーのバンダナ柄はテッパンに使いやすいです。 シャツやTシャツなど、ベーシックでカジュアルなアイテムとも相性がよく、コーディネートの印象を簡単に変えられるのが嬉しいところです。デニムなどにも高相性。スッキリした形にしたかったので、結ぶのではなく小さな透明な輪ゴムで留めています。扱いも簡単。

先月直島に行った時もスカーフをプラス。この日は暑くてTシャツだけになりましたが、スカーフのおかげで何とか格好がつきました(年齢的にTシャツ一枚は厳しい笑)。

2.大判ストールはエレガントに

白のワントーンコーデにぐるりと巻いてストールを主役に。 これは私が愛してやまないエルメスのカシミアシルクの大判ストール。軽くて暖かくて色と柄の出方が計算されつくした美しさの虜です。旅行には必ずコーデに合わせて持参しています。

こちらは肩にふわっと掛けてジャケットがわりに。首元に巻くのとはまた違った雰囲気で、華やかでエレガントな印象になります。

3.ツイリーはアクセがわり

白シャツとネイビーパンツのシンプルすぎるコーデにアクセントとしてキレイ色のエルメスのツイリーを。

シルバーのペンダントに重ねてます。

首元だけでなく、こんなふうに手首に結ぶのもお気に入り。バングル感覚で取り入れると、いつものスタイルにちょっとした遊び心をプラスできます。

スカーフが便利なのは、いろいろな使い方ができること。首元に巻いたり、肩に掛けたり、バッグや手首に結んだり。朝晩のちょっとした温度調節にもなるので、旅先では特に重宝します。 変えるだけでコーディネートの印象を変えられるシンプルスタイルの強い味方。 またこれからの季節は、薄手のニットやジャケットに合わせても素敵。 シンプルなスタイルに「いつものコーデにちょい足し」する感覚で、スカーフのおしゃれを楽しみたいと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました♡

この記事を書いた人 有村一美さん

ファッション誌の読者モデル&ブロガーを経て、現在は東京と京都を行き来する二拠点生活を楽しんでいます。 美術館や寺社巡り、北欧インテリア、そしてカフェで過ごす時間が大好きです。そうしたシーンに映えるプチプラミックスコーデやお出かけ情報を発信していきたいと思います。 「シンプルに、でもどこか華やかに」をテーマに、毎日をもっと楽しめるようなヒントをお届けできれば嬉しいです。 Instagramもぜひご覧ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ