1. トップ
  2. おでかけ
  3. 金沢の秋の情緒を満喫! 名園めぐり1日プラン

金沢の秋の情緒を満喫! 名園めぐり1日プラン

  • 2026.10.4

金沢といえば歴史が薫る個性豊かな名園が多いところ。特に秋は庭木が色づき、一年の中で最も美しい季節です。徒歩でも回れて、秋の情緒をたっぷり楽しめる名園めぐり1日プランをご提案します!

【START】金沢駅

バス9分
⇩
バス停香林坊下車、徒歩5分
⇩

10:00

武家屋敷跡 野村家/曲水や燈籠、滝…日本庭園のエッセンスが凝縮された名園

武家屋敷跡 野村家
武家屋敷跡 野村家

オフィスビルが立ち並ぶ香林坊から西に向かって100メートルほど歩くと、土塀が続くエリアにたどり着きます。ここは加賀藩初代前田利家の金沢入城後、中級以上の武士が暮らした長町武家屋敷跡。土塀の向こうの屋敷では、実は今も暮らしが営まれています。

武家屋敷跡 野村家
武家屋敷跡 野村家

その一角にある武家屋敷跡 野村家は、11代にわたり加賀藩の重臣を務めた名家。 界隈を流れる大野庄用水(おおのしょうようすい)を引き入れた曲水のある庭園は、2009年に世界的旅行ガイドで二つ星を獲得した名園です。秋はモミジが色づき、その美しさが一層際立ちます。

庭園以外にも藩のお抱え絵師、狩野派の佐々木泉景(せんけい)が描いた襖絵や野村家伝来の刀剣などのお宝も必見です。

⇩
徒歩すぐ
⇩

10:30

茶菓工房たろう 鬼川店/名園を眺めて甘味でひと息。キュートな和菓子はおみやげに◎

茶菓工房たろう 鬼川店
茶菓工房たろう 鬼川店

ティータイムには野村家に隣接する和菓子店へ。
チョコやナッツといった多彩な素材を用いた看板商品「たろうのようかん」など、新感覚の和菓子が評判です。パッケージもカラフルでおみやげにピッタリ!

茶菓工房たろう 鬼川店
「抹茶(上生菓子付)」900円

店の奥には、たろうの和菓子と抹茶、ぜんざいを味わえる甘味処が。大きな窓からは、野村家の庭を眺めることができます。特等席でほっとひと息つきましょう。

⇩
徒歩20分またはバス停香林坊からバス2分、広坂・21世紀美術館下車、徒歩3分
⇩

11:30

兼六園/百万石の大名庭園で藩主を癒やした美景にうっとり

兼六園
兼六園

日本三名園の一つとして知られる大名庭園は、金沢の紅葉の名所として外せないスポット。歴代藩主が180年という時間と贅を尽くした庭園には約160種・8000本の樹木があり、四季折々に異なる表情を見せてくれます。

兼六園
兼六園

11月中旬にはモミジ約320本や落葉樹で園内が赤や黄に染まります。東側に位置する山崎山は、園内随一の紅葉スポットです。

兼六園
兼六園

11月からは樹木を雪から守るための雪吊り作業も始まり、秋のライトアップでは紅葉と雪吊りの共演がみられるかもしれません。※写真は黄金色に輝く冬のライトアップ。秋とはライトの色が異なります。秋、冬とも思わず写真に収めたくなる美景が目白押しです。

兼六園
兼六園

歩き疲れたら園内にある茶店でひと休み。甘味や軽食、定食、郷土料理など、おなかと相談しながらどの茶店に入るか迷うのも一興です。絶景を愛で、お殿様気分でおなかを満たせますよ。写真は、三芳庵の「瓢弁当」2400円。

⇩
徒歩5分
⇩

13:00

金沢城公園/令和の今も築城中! 城郭に映える雅な錦秋

金沢城公園
金沢城公園

兼六園の真向かいには、加賀藩主が約280年にわたって執政拠点とした金沢城公園があります。2026年現在、政務の中心だった二の丸御殿の復元プロジェクトが進行中。2033年度にはその一部がお目見えする予定です。

藩政期からの姿を残し、桜の名所としても知られる「石川門」はやっぱり紅葉も必見。色づいた広葉樹が白壁に映えて美しい!

金沢城公園
金沢城公園

おすすめは玉泉院丸庭園(ぎょくせんいんまるていえん)。2代藩主前田利長の正室玉泉院(永姫)の死後、3代利常によって造られた池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)庭園で、2015年に復元されました。

休憩処の玉泉庵から眺めると、色づいた背後の樹木がステージライトのように石垣や池、植栽などをダイナミックに浮かび上がらせます。玉泉庵で抹茶と上生菓子(1000円)をいただきながら贅沢に楽しめますよ。

⇩
徒歩5分
⇩

14:30

武家屋敷 寺島蔵人邸/まさに日本の秋! 真紅のドウダンツツジを目に焼き付けて

武家屋敷 寺島蔵人邸
武家屋敷 寺島蔵人邸

金沢城公園の大手門口から出て300メートルほど歩くと、加賀藩士寺島蔵人(くらんど)が暮らした屋敷があります。蔵人は武士でありながら画才があり、その作品は屋敷内で公開されています。

寺島家が代々手入れを行い、現在は金沢市が管理している屋敷と庭園は、蔵人の美的センスが光る端正な造りです。

武家屋敷 寺島蔵人邸
武家屋敷 寺島蔵人邸

庭園には樹齢300年超のドウダンツツジがあり、10月頃から色づき始めます。このツツジは在来種のため、紅葉は深紅だけではなく、黄色やオレンジにも染まり、座敷から眺めると、イロハモミジのグラデーションと苔の緑も合わさって一幅の絵のよう。思わず見とれてしまいます。
紅葉に合わせてライトアップもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

⇩
バス停橋場町
⇩
バス7分

【GOAL】金沢駅

金沢にはまだまだ紅葉が美しい名園があります! 2026年9月発売の『旅×Scope 金沢 加賀温泉郷 能登』を手に、金沢の秋を楽しんでみませんか。

 


Text:AVANCER

●店舗・施設の休みは原則として年末年始・お盆休み・ゴールデンウィーク・臨時休業を省略しています。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ