1. トップ
  2. エンタメ
  3. 大人気グループ「それぞれの道を歩む」6年前【活動休止】“電撃発表”に「涙止まらん」「辛い」悲鳴も…→“突然の告知”に熱狂

大人気グループ「それぞれの道を歩む」6年前【活動休止】“電撃発表”に「涙止まらん」「辛い」悲鳴も…→“突然の告知”に熱狂

  • 2026.10.28
undefined
※ChatGPTにて作成(イメージ)

音楽シーンの最前線を駆け抜け、数々のヒット曲とともに熱狂を生み出してきた人気グループたち。デビュー10周年や15周年といった大きな節目での決断から、突如として告げられた無期限の休止まで、惜しまれつつも歩みを止める知らせは、ファンのみならず音楽界全体に計り知れない衝撃をもたらしました。

今回は、そんな“活動休止が話題となった人気グループ”をテーマに5組をセレクト。本記事ではその第2弾として、数々の大ヒット曲を世に送り出し、節目での活動休止や限定的なドームツアーを経て今なお熱狂的な支持を集め続けるパフォーマンスグループをご紹介します。

※本記事は、筆者個人の感想をもとに人選・制作された記事です
※一部、経歴やエピソードに関するネタバレを含みます

唯一無二の男女混合グループが築いた金字塔

2005年、シングル『BLOOD on FIRE』で華々しくデビューを飾った男女混合パフォーマンスグループ・AAA(トリプル・エー)。西島隆弘さん、宇野実彩子さん、日高光啓さん、與真司郎さん、末吉秀太さん、浦田直也さん、伊藤千晃さん、後藤友香里さんの8人体制でスタートを切り、同年には「第47回日本レコード大賞」最優秀新人賞を受賞して音楽界の熱い注目を集めました。翌2006年には日本武道館にて約1万人を無料招待するライブを成功させ、ライブシーンでの確固たる実力を証明します。

デビュー10周年の節目を迎えた2015年には、7か月連続シングルリリースや全国アリーナツアー、初のアジアツアー、野外ライブなど精力的なアニバーサリー展開を敢行。さらに2016年以降は毎年ドームツアーを実施し、2018年からは3年連続で4大ドームツアーを開催するなど、男女混合グループとしては日本音楽史上初となる数々の快挙を成し遂げました。

「それぞれの道を歩む」15周年の節目に下した決断

undefined
AAA(トリプル・エー)歌手・エイベックス (C)SANKEI

数々のメガヒット曲を世に送り出し、唯一無二の歌唱力と圧巻のダンスパフォーマンスで多くの人々を魅了し続けたAAA。しかしその道のりは決して平たんなものばかりではなく、後藤さん、伊藤さん、浦田さんの3人がグループを脱退するなど、幾多の苦難やメンバー編成の変化を乗り越えながらの歩みでもありました。それでも彼らは歩みを止めることなく、ファンとともに固い絆を育み続けていました。

そんななか、2020年1月15日に公式サイトにてグループ活動の一時休止が電撃発表されました。発表された書面には、メンバー全員が真摯に向き合って導き出した率直な理由が記されていました。

メンバーそれぞれが30代を迎え、これからの活動や生き方について本音で話し合い、出した答えが「グループ活動15周年という節目である2020年をもってAAAは一旦休止し、それぞれの道を歩む」というものでした出典:AAA 公式サイト『【重要なお知らせ】「AAA」に関するお知らせ』(2020年1月15日配信)

突然の知らせに対し、SNS上では「活動休止はショック…」「涙止まらん」「辛い」「中学生の時からファンだったから悲しい」「ゆっくりでいいから戻ってきてほしい」と、突然の別れを惜しむ声が相次ぎました。本来2020年に予定されていた休止前のラストツアー『AAA DOME TOUR 15th ANNIVERSARY -thanx AAA lot-』はコロナ禍の影響により延期を余儀なくされましたが、翌2021年11月から12月にかけて無事に開催。男女グループ史上初となる全国6大ドームツアーを完走し、多くのファンに深い感謝を届けて活動休止期間に入りました。

20周年ファン感謝イベントから西島隆弘の脱退、そして2027年全国ツアー決定へ

2026年2月11日、長年にわたりグループを牽引してきた西島さんが、以前より患っていた喉・声帯の治療に専念するため、同日付でAAAとしての活動を終了しグループを脱退することを発表。かけがえのないボーカルの旅立ちに寂しさが広がる一方、彼の健康と決断を尊重する温かい声が送られました。

そして直後の2026年2月22日から4月29日にかけては、デビュー20周年を記念したファン感謝イベント『AAA 20th Anniversary - Always, All Around -』が開催されました。宇野さん、與さん、末吉さんの3名が登壇し、愛知、兵庫、東京(LINE CUBE SHIBUYAおよび立川ステージガーデンの追加公演)を巡回。トークやミニライブを通じて、長年支えてくれたファンとかけがえのない絆を確かめ合いました。

この20周年イベントの熱狂的な反響を受け、2027年2月からは宇野さん、與さん、末吉さんの3人による全国ツアー『AAA LIVE & TALK TOUR 2027 ~Rainbow Goes On~』が開催予定。2027年2月の福岡公演を皮切りに、全国10都市を巡るライブ&トークツアーが決定しており、グループの看板を守り続けるメンバーたちの情熱に歓喜の声が上がっています。

デビュー当時の鮮烈な衝撃から、幾多の別れと栄光を経て、それぞれの人生を尊重しながら活動休止を選んだAAA。形を変えながらも、彼らが紡いできた楽曲とファンの胸に灯る光は決して消えることはありません。2027年の新たなステージへ向けて歩みを進める彼らが、これからもどんな希望に満ちた音と笑顔を届けてくれるのか、その未来に注目が集まります。


ライター:天木拓海
映画・アニメ・ドラマなど、エンタメ作品を観ることを趣味としているライター。エンタメ関連のテーマを中心に、作品考察記事/コラム記事などを手掛ける。

※記事は執筆時点の情報です

の記事をもっとみる

注目コンテンツ