1. トップ
  2. クイズ
  3. 【数式パズル】閃けば一瞬、詰まれば沼!6・3・2・7で50を作ろう!

【数式パズル】閃けば一瞬、詰まれば沼!6・3・2・7で50を作ろう!

  • 2026.9.21

問題

【数式パズル】閃けば一瞬、詰まれば沼!6・3・2・7で50を作ろう!の問題画像
脳トレ日和

6・3・2・7の4つの数字を使って、答えがちょうど50になる式を作ってください。四則演算(+・-・×・÷)と括弧を自由に使い、すべての数字を1回ずつ使うのがルールです。

ヒント

掛け算をうまく組み合わせると、50に近い数を作りやすくなります。まずは2つの数字で大きな数を作り、残りの数字で微調整してから、さらに掛け算で仕上げる方法を考えてみましょう。

解答

【数式パズル】閃けば一瞬、詰まれば沼!6・3・2・7で50を作ろう!の解答画像
脳トレ日和

正解の一例は((6×3)+7)×2です。まず6×3を計算すると18になります。次に18+7で25が得られます。最後に25×2を計算すると、ちょうど50になります。括弧を使って計算の順序をコントロールすることで、掛け算と足し算を効果的に組み合わせられるのがポイントです。25の2倍が50という関係に気づけるかどうかが、この問題の鍵でした。

括弧の位置ひとつで結果がガラリと変わるのが、数式パズルの面白いところです。ぜひ他の式でも50が作れないか、じっくり探してみてください。

※複数の正解を持つ場合もございます。あくまでも一例のご紹介に留まることを、ご了承ください。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ