1. トップ
  2. 暮らし
  3. 2位『YOLU』3位『BOTANIST』【ドラッグストアで買えるおすすめのシャンプー】300名が選ぶ1位に「コスパ抜群」「家族みんなで使ってる」

2位『YOLU』3位『BOTANIST』【ドラッグストアで買えるおすすめのシャンプー】300名が選ぶ1位に「コスパ抜群」「家族みんなで使ってる」

  • 2026.10.1
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

毎日のバスタイム、どのシャンプーを使うか迷っている方も多いのではないでしょうか。ドラッグストアにはシャンプーの種類が豊富に並んでいますが、「本当にみんなが選んでいる一番おすすめはどれ?」と気になりますよね。今回、全国20代〜60代の男女300名に「ドラッグストアで買えるおすすめのシャンプー」についてアンケートを実施。得票数の多かった3つのブランドを、実際のコメントと共にご紹介します。それぞれの商品に寄せられたリアルな声から、選ばれる理由を探っていきましょう。

第3位:BOTANIST(22票)

第3位は、「BOTANIST」。

植物由来の成分をベースに作られているため、優しい洗い上がりや上品な香りが人気です。ドラッグストアで手軽に手に入り、シリーズ展開も豊富なので、自分の髪質や悩みに合わせて選びやすいと評価されていました。香りや使い心地にこだわりたい方にも選ばれています。

シャンプーの香りがダントツで1位です!グリーンアップルとローズの香りは誰もが好きな香りなのでおすすめです!(40歳/女性)
敏感肌ですが、BOTANISTは問題なく使えるからです。また種類も豊富で、その時の髪型によって使い分けられるから選びました。(髪型がロングで傷みが気になる時はモイスト、ショートでボリュームが欲しい時はバウンシーボリュームなど)(36歳/女性)
傷んだ髪のケアが期待できて、香りも強くなく洗い上がりもまとまるからいつも選んでいます。(35歳/女性)

第2位:YOLU(45票)

第2位は、「YOLU」。

ドラッグストアで購入しやすく、髪がしっとりまとまりやすくなる使用感や上品な香りが好評です。乾燥やパサつきが気になる方から、朝のスタイリングの時短になったとの声も多く、保湿力やまとまりやすさを重視する方から支持を集めています。

保湿力があり、乾燥やパサつきが気になる髪をしっとりまとめやすく、ドラッグストアで手軽に購入できるからです。(59歳/男性)
ドラッグストアで買いやすくて、髪がまとまりやすく、香りも良いので使いやすいと思います。(20歳/女性)
しっとりしていて朝起きた時の跳ね上がりがなく、髪を梳くだけで時短になるのでおすすめです。(65歳/女性)

第1位:いち髪(92票)

そして第1位は、「いち髪」でした。

値段の手頃さや詰め替え用もあるコスパの良さ、家族みんなで使える安心感など、さまざまな年代から幅広い支持を集めました。香りが強すぎず自然で、髪がしっとりまとまるという感想が多く、長年使い続けているリピーターの方も多いようです。和の香りや優しい仕上がりも評価されていました。

値段も手頃で、詰め替え用もあり、コスパ抜群です。髪もしっとりしますし、香りも良いです。(63歳/女性)
安価なのに仕上がりがいいからです。家族全員使っていますが、髪が綺麗になった気がします。(36歳/女性)
長年使用しています。使用感も良くて家族みんなで使用しています。(42歳/女性)

指通り滑らかな美しい髪へと導き、毎日のバスタイムを心地良い香りで満たしてくれるシャンプー。
今日や週末のお買い物にはぜひお近くのドラッグストアへ足を運んで、理想のツヤ髪を叶えるお気に入りのシャンプーを手に入れてみてはいかがでしょうか。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年9月28日
調査対象:全国の20代〜60代の男女
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
※掲載されている商品の仕様や価格、成分処方、パッケージ、取扱・在庫状況は、時期や店舗によって異なる場合があります。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ