1. トップ
  2. エンタメ
  3. 2位『松本人志』3位『明石家さんま・有吉弘行』300名が選ぶ【一言で笑いを取る天才だと思う芸人】1位に「コメントの角度が秀逸」

2位『松本人志』3位『明石家さんま・有吉弘行』300名が選ぶ【一言で笑いを取る天才だと思う芸人】1位に「コメントの角度が秀逸」

  • 2026.10.20
undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

短い一言なのに、思わず吹き出してしまった経験はありませんか?長く説明しなくても、言葉の選び方や間の取り方だけで場の空気を変える芸人の魅力に、引き込まれる方も多いのではないでしょうか。


今回は全国10代〜70代の300名を対象に「一言で笑いを取る天才だと思う芸人」についてアンケートを実施しました。寄せられた声からは、ワードセンスや瞬発力、独自の視点に注目する意見が多く見られます。思わず納得してしまう結果を、ぜひチェックしてみてください!

3位:松本人志(28票)

3位に選ばれた松本人志さんには、独特の発想や言葉のセンスに惹かれる声が集まりました。短い一言で空気を変える力や、ボソッとした発言でも笑いにつながる印象が支持されています。比喩表現や感性に触れるコメントも多く、記憶に残る一言を評価する声が見られました。

ボソッと一言ボケるだけなのに、しっかり笑わせてくれるから。全く違う角度から攻めてくるボケも、ベタな内容のボケも面白い。(50歳/女性)
淡々とした雰囲気から、例えやボケをボソッと一言放ち、笑いを取る天才です。(66歳/女性)
頭の回転の速さと常人では出ない言葉のセンスがすごいから(46歳/男性)

2位:明石家さんま・有吉弘行(各30票)

undefined
芸能 「東京ドームシティ内 新劇場概要発表会見」 明石家さんま(C)SANKEI

2位に選ばれた明石家さんまさんには、どんな相手や場面でも会話を笑いに変える力があるという声が寄せられました。特に「瞬時に返す」「場を盛り上げる」といったコメントが目立ち、長年見てきた安心感や、言葉を発するだけで空気が明るくなる印象を挙げる人が多くいました。

一言で爆笑を取る天才といえば明石家さんまさんだと思います。どんな状況でも瞬時に面白い一言を返して、スタジオ全体を一気に笑いに変える技術がすごいです。話の流れを全く止めずに、自然な会話の中で爆笑を生み出すのは天才的で、長年お笑い界のトップに立ち続けている理由だと感じます。予測できない一言で笑わせるセンスは他の芸人さんには真似できないと思います。(36歳/女性)
何を話しても全て笑いになります。これってもう生まれながらの才能だと思います。(62歳/女性)
一言だけでも場を盛り上げて、笑いに変える瞬発力がすごいから。(50歳/女性)

同じく2位となった有吉弘行さんは、鋭いツッコミやあだ名のセンスで、短い言葉に強い印象を残す存在として支持を集めました。コメントでは「毒舌」「的確」「場の空気を変える」といった表現が多く、相手や状況を読み取ったうえで放つ一言に魅力を感じる人が目立ちました。

短い一言でも言葉選びが絶妙で、場の空気を一気に笑いへ変えられるから。特にあだ名やツッコミは、相手の特徴を的確に捉えつつ予想外の表現を入れてくるので印象に残る。(33歳/女性)
毒舌でありながらも鋭く核心を突く一言のワードセンスが抜群で、一瞬で場を爆笑に変えてしまう力を持っているからです。バラエティ番組等で見せるあだ名付けや独自の例えフレーズは、間やトーンも含めて完璧であり、たった短文フレーズ一つでその場をかっさらっていく圧倒的なお笑いセンスは天下一品だと感じるため選ばせていただきました。(25歳/男性)
毒舌や鋭い一言で場の空気を一瞬で変える力があり、短い言葉でも最大の笑いを生み出すセンスが群を抜いていると感じるためです。(52歳/男性)

1位:バカリズム(32票)

undefined
TVドラマ「イップス」制作発表 バカリズム(C)SANKEI

1位に選ばれたバカリズムさんは、独特の視点と言葉選びで、少ない言葉から笑いを生み出す芸人として多くの票を集めました。コメントでは、発想力やテンポ感、大喜利での印象に触れる声が多く見られます。淡々とした雰囲気の中に意外性があり、短い一言でも情景が浮かぶような魅力が支持されていました。

一言の発想力で笑いをとる天才といったらこの人しかいない(40歳/女性)
バカリズムさんは、言葉選びのセンスと独特のテンポ感が本当に唯一無二だと思います。一見淡々としているのに、たった一言の切り取り方で情景がガラッと変わる感覚があり「このひとスゴイな!」と思わせる力があると思います。(41歳/女性)
コメントの角度が秀逸。言い方じゃなくワードセンスが凄い(38歳/女性)

一言で空気を変えるワードセンスの持ち主たち

今回名前が挙がった芸人には、短い言葉で空気を変える力や、相手や状況を的確に捉える視点を評価する声が共通して寄せられました。ワードセンス、間の取り方、独自の角度からの発想など、一言の中に多くの魅力を感じている人が多いことがうかがえます。何気ない返しの中に笑いが生まれる瞬間こそ、多くの人が「天才」と感じる理由なのかもしれません。


※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年9月17日
調査対象:全国10代〜70代
有効回答数:300名

の記事をもっとみる

注目コンテンツ