1. トップ
  2. エンタメ
  3. 2位『中川家』3位『霜降り明星』300名が選ぶ【M-1王者でトークも面白いと思うコンビ】1位に「何を語ってもお笑いにしてしまう」

2位『中川家』3位『霜降り明星』300名が選ぶ【M-1王者でトークも面白いと思うコンビ】1位に「何を語ってもお笑いにしてしまう」

  • 2026.9.18
undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

漫才の面白さはもちろん、番組での何気ない会話やコンビ同士の掛け合いに、思わず引き込まれてしまうことはありませんか? ネタ以外の場面でも自然に笑わせてくれるトークには、そのコンビらしさがよく表れます。


今回は全国10代〜60代の300名を対象に、「M-1王者でトークも面白いと思うコンビ」について聞きました。寄せられた声には、ラジオやバラエティ、フリートークでの印象など、さまざまな視点が並んでいます。思わずうなずきたくなる結果を、ぜひチェックしてみてください!

3位:霜降り明星(26票)

3位に入った霜降り明星は、漫才の勢いに加えて、ラジオやYouTube、バラエティでのトークに触れる声が寄せられました。コメントでは、粗品さんのツッコミやせいやさんのボケ、2人のテンポのよい掛け合いに注目する意見が見られました。

圧倒的なツッコミと天才的ボケの最強タッグ。(29歳/男性)
毎週のラジオも漫才のような完成度の高い面白さ。(33歳/男性)
粗品の回転の速さと、せいやのエピソードトークの豊富さで、若手トップクラス。(46歳/男性)

2位:中川家(41票)

undefined
芸能 間寛平がコロナ退治の新曲発売 中川家(C)SANKEI

2位となった中川家には、兄弟ならではの息の合ったやり取りや、自然体のトークを支持する声が集まりました。普段の会話のような流れから笑いにつながるところや、ラジオを楽しみにしているというコメントも寄せられています。

普通にしゃべっているだけで面白い。(45歳/女性)
するすると繰り出されて行くトークがすでに漫才。(48歳/女性)
細かいものまねを織り交ぜたフリートークは抜群です。(63歳/男性)

1位:サンドウィッチマン(111票)

undefined
芸能 サンドウィッチマン・ニッポン放送(C)SANKEI

111票を集めて1位に選ばれたサンドウィッチマンは、自然な掛け合いや安定したトーク、コンビ仲の良さが伝わるやり取りについて多くの声がありました。バラエティ番組やロケ、ラジオでの印象に触れるコメントも目立ち、見ていて安心できるという意見も寄せられています。

トーク力はダントツだと思うから。(34歳/男性)
何を語ってもお笑いにしてしまう、名人ですね。(59歳/女性)
圧巻の漫才力に加え、ラジオや平場のトークでも抜群の安定感を誇るから。(27歳/男性)

何気ない会話まで笑いに変える実力派コンビたち

今回寄せられた声からは、漫才だけでなく、トーク番組やラジオ、バラエティで見せる自然なやり取りに注目している人が多いことがうかがえます。コンビ同士の息の合い方、聞いていて安心できる雰囲気、何気ない会話から笑いが生まれる流れなど、それぞれの名前とともに具体的な言葉が寄せられました。ネタ以外の場面でも楽しませてくれる姿が、回答者の印象に残っているようですね。


※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。

※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年9月11日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名

の記事をもっとみる

注目コンテンツ