1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【都島】受け継いだ呉服に新たな命を。リメイク品と出合える「ふじた呉服店」

【都島】受け継いだ呉服に新たな命を。リメイク品と出合える「ふじた呉服店」

  • 2026.9.5

昔ながらの商店街で見つけた呉服の新しい発見と魅力

こんにちは、リビングWeb地域特派員のおりかです。呉服と聞くと、ちょっぴり自分には縁が無いものかも・・・と気後れしてしまいますよね。

ですが、そんな呉服をお洋服や小物として身近に取り入れられる、大阪メトロ谷町線都島駅から徒歩3分、桜通商店街の中にある「ふじた呉服店」様へ、今回は足を運んでまいりました!

まるでブティックのようなお店の外観

色とりどりの呉服が並ぶ明るい店内

お店に一歩入ると、所狭しと呉服が並んでいます。珍しい柄はもちろん、和を感じるいかにも日本的な柄は普段着る洋服とは違う趣があってとっても素敵です。

お店の中に並ぶ、色鮮やかな呉服
店内には大きな呉服も
色鮮やかな呉服が並びます

現代のニーズに合わせておしゃれに仕立て直される

呉服と聞いても、あまり馴染みがないかも知れませんが、つまりは絹の生地のことですね。こちらのふじた呉服店ではその呉服(絹の反物や生地)をさまざまな形にリメイクしていらっしゃいます。例えば、鮮やかな色彩を生かした羽織紐は鞄等に取り付けられる小物として生まれ変わっていたり、他には艶やかな生地を生かしたトートバックや小物などもあるということです。

色鮮やかな羽織紐
反物や小物類も豊富!
生地の個性が生きるトートバッグ

お店の方にお話を聞いてみました

こちらの呉服店は祖母様と叔父様が経営していらしたお店だそうでして、店主の藤田様は受け継いだ呉服をそのままにしておくのはもったいない!もっと幅広い世代の方へ呉服の良さを知っていただきたい、という思いから従来の反物販売だけでなく、ご友人と共に着物や古布を活用して制作したリメイク商品も取り揃えていっしゃるとのこと。SNSでも随時更新されているので要チェックです。

笑顔が素敵な藤田様^^

マルシェにも出店!

普段は毎月第一土曜日のみの営業とのことですが・・・今月9月12日(土)、13日(日)は桜通商店街で行われるマルシェにご出店されるとのこと!
色鮮やかに蘇った呉服たちが、皆様との新たな出合いを待っているかもしれません。

ぜひこの機会に、お立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。

出典:リビング大阪Web

ふじた呉服店
住所:大阪市都島区都島本通3-21-12
(大阪メトロ谷町線都島駅から徒歩3分)
営業時間:毎月第一土曜 13:00~16:00
https://www.instagram.com/fujita_gofuku/

※記事に掲載した内容は公開日時点または取材時の情報です。変更される場合がありますので、お出かけの際は公式サイト等で最新情報の確認をしてください

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ