1. トップ
  2. エピソード
  3. 「気が休まらない…」妊娠中に義兄夫婦の宿泊をお願いされたら?

「気が休まらない…」妊娠中に義兄夫婦の宿泊をお願いされたら?

  • 2026.9.4

妊娠中は体も心もふだんとは違う繊細さがあるもの。そんな時期に、義兄夫婦から自宅への宿泊を打診されたら、あなたはどう感じますか?「断りたいけれど、心が狭いのかな」と悩む妊婦さんの投稿が、ママリで共感を呼んでいます。

妊娠5か月、義兄夫婦の宿泊リクエストに複雑な思い

ママリ
現在妊娠5か月の妊婦です。
毎年義理兄夫婦のところに毎年飛行機で義理両親と旦那と共に行っていましたが、今年は私の妊娠が発覚した為中止。

そしたら義理兄夫婦がこちらに来てくれる事に
なったのですが、1歳未満の赤ちゃんと義理兄夫婦が
家に泊まらせて欲しいとの事。

私は気も休まらないし、やめて欲しいなと思ってしまうのですが…私の心が狭いのでしょうか?
ご意見伺いたいです。 qa.mamari.jp

例年は飛行機で義兄夫婦の元へ足を運んでいたとのことで、宿泊を求める義兄夫婦側の気持ちもわかる面はあるかもしれません。一方で、妊娠中の身で乳幼児を含むご家族を迎える準備や気遣いは、心身に大きな負担がかかってしまいそうですよね。「心が狭いのかな」とご自身を責めてしまう投稿者さんの気持ちに、多くのママが寄り添うコメントを寄せていました

「心が狭いなんてことない」ママたちからの共感の声

この投稿に、ママリではさまざまな声が寄せられていました。宿泊を断ることへの戸惑いを和らげるような、あたたかい声がたくさん届いています。

普段義兄夫婦のところに行っていた時は、どこに泊まっていたのですか?
家に泊まらせてもらっていたなら、今回泊まらせてと言われることも自然かと思いますが、妊娠中だと違う大変さがありますよね🥲 qa.mamari.jp
私ならやめて欲しいですね。
家でゆっくり休んでいたいのに、お客さんが来たらそうはいかないし。
来るだけならまだしも、泊まりなら尚更今はやめて欲しいと思ってしまいます。 qa.mamari.jp
毎年泊まってるのが義理兄夫婦のところだったら、対応するべきなんかなあとは思ったりはするのですが、それでも全ての準備を旦那さんがしてくれるならっていう条件付きですよね。
今からいろいろと物が必要になってくる中3人分の布団をこれから用意するのも大変ですし、お泊まり中の布団と食事を準備するのも妊婦にさせることじゃないと思います。 qa.mamari.jp

双方の立場を思いやりながらも、妊娠中特有の大変さに寄り添うあたたかい声ですね。「心が狭い」ということはなく、同じように感じるママも多いようです。もし宿泊を受け入れる場合でも、「準備や当日の対応はすべて夫が担うこと」を前提にするというのは、とても参考になる視点かもしれませんね。

体調がよくないからと断って、旦那の実家に行ってもらいのはどうですかね💦 qa.mamari.jp
ご主人のご実家に泊まるのはダメなんですかね?😅
妊娠中で体調も波がありおもてなしもできないし、また子供が産まれて落ち着いた頃ぜひ泊まりにてください、みたいに言うのはどうですか? qa.mamari.jp

妊婦の体調不良を理由にしたり、「今は難しいけれど、落ち着いたらぜひ」と伝えたりする言い方は、関係を悪化させずに気持ちを伝えられそうですね。夫から義実家や義兄夫婦へ話を通してもらえると、投稿者さんの負担がさらに軽くなるかもしれません。

妊娠中は自分と赤ちゃんを最優先に。無理のない選択を

妊娠中に義兄夫婦の宿泊を打診された投稿者さん。「心が狭いのかな」と悩む気持ちは自然なことですが、今は何よりもご自身の体と赤ちゃんの安全を優先していい時期ですよね。

お断りすることや、条件をつけることは決してわがままではないはずです。どちらの選択をするにしても、夫を通じて義兄夫婦に丁寧に状況を伝えること、そして準備や対応の負担を投稿者さんひとりが背負わない形を整えられると安心ですね。

※本記事の作成にはAIを使用しています。

著者:ママリ編集部

元記事で読む

クリエイター情報

ママリ

ママリ[mamari]は、妊活・妊娠・出産・子育ての疑問や悩みをテーマに扱う情報サイトです。妊娠超初期症状や出産準備の悩み、また育児にまつわるお金や教育の疑問や心配など、プレママ・ママの今と未来を共に過ごす情報サイトです。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ