1. トップ
  2. マンガ
  3. <台風なのに義実家へ?>大型台風が接近中!なのに「義母が車で来いって…」え~ッ!【まんが】

<台風なのに義実家へ?>大型台風が接近中!なのに「義母が車で来いって…」え~ッ!【まんが】

  • 2026.9.1

私(ジュリ)は夫(マコト)と息子(小4)、娘(小1)との4人暮らし。台風や大雨のニュースを見るたび、息子が幼稚園の頃に親しくしていたママ友アキちゃんのことを思い出します。今から5年ほど前、「災害級」と報じられた台風が接近するなか、アキちゃんは法事のため、子どもたちを連れて義実家へ向かいました。そのときのことが、私とアキちゃんとの価値観の違いがあらわになるキッカケとなったのです。

出典:select.mamastar.jp


それはまだ息子が幼稚園の頃でした。災害級の台風がやってくる! と騒ぎになったことがあったのです。その日、幼稚園のお迎えのとき、ママ友のアキちゃんが興奮したように今回の台風のことを話してきました。アキちゃんの話ではスーパーも混雑しているようです。

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

巨大なノロノロ台風は次第に私たちの住む地域に近づいてきました。ニュースでは、非常食をはじめとする防災用品が飛ぶように売れて品薄になっていると連日報じられています。そして飛行機や新幹線の計画運休も発表されました。

出典:select.mamastar.jp

息子の「台風が来るんだって」の一言で、私は5年前の台風を思い出しました。「災害級」と連日報じられ、防災用品が品薄になるほど警戒ムード一色になったときのことです。
その頃、夫やママ友とも台風への備えについて話すなか、ママ友のアキちゃんが「義実家で法事があるから移動する」と言いだしたのです。
災害の影響が心配される地域ということもあって私はかなり心配していたのですが、アキちゃんはどこか危機感がありません。その温度差に、私は複雑な気持ちを抱いたのでした。

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ