1. トップ
  2. エンタメ
  3. 「ご飯に行ったり、家に行ったり」中田敦彦が「心から盟友」だと語る【年の差芸能人】とは?

「ご飯に行ったり、家に行ったり」中田敦彦が「心から盟友」だと語る【年の差芸能人】とは?

  • 2026.9.13
undefined
2016年撮影:「中田敦彦のPERFECT PRESENTATION」に登場したお笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦 (C)SANKEI

大人になるほど、友人関係にも仕事や立場が影響してしまうものですよね。フジテレビ系『ぽかぽか』に出演したオリエンタルラジオの中田敦彦さんも、周囲からは人付き合いがドライなタイプだと思われていたようです。ハライチの岩井勇気さんから交友関係を問われると、スタジオは意外な告白に注目。中田敦彦さんが「心から盟友」と語った芸能界の友人とは?クイズ形式でご紹介します!

中田敦彦さんが「心から盟友」と語った芸能界の友人とは?

中田敦彦さんは『ぽかぽか』で、岩井勇気さんから「利益と不利益を考えてしまって、もう心からの友達はできないっぽい」とイメージをぶつけられました。中田敦彦さんはその印象に理解を示しながらも、×の札で否定。実は、年齢差を超えて深く語り合える芸能界の友人がいると明かしたのです。一体、中田敦彦さんが「心から盟友」と語った2人とは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. テレビ演出家・タレントとして活躍
  2. 実況・司会で知られるフリーアナウンサー

年齢差を超えた関係にスタジオも興味津々

答えは……テリー伊藤さん、古舘伊知郎さんです!

undefined
2025年撮影:【オムツワールドエキスポ】トークショーに登壇したテリー伊藤 (C)SANKEI

2026年8月28日、フジテレビ系『ぽかぽか』にゲスト出演した中田敦彦さんが、自身の交友関係について語りました。岩井勇気さんの「心からの友だちはできないっぽい」というイメージに対し、中田敦彦さんは「イメージは、それあるよね」と受け止めつつ、「まあまあでもね、友だちはいますよ。テリー伊藤さん。あと古舘伊知郎さん」と告白。

2人とは「もう心から盟友。サシでご飯に行ったり、家に行ったり。あと人生観を語ったり励まし合ったり」と、かなり親密な関係であることを明かしました。澤部佑さんが友人の年齢層について尋ねると、「みんな70代だけど、でも本当に『友だちだね』って言い合ってます」と笑顔で語っていました。

世代を超えた友情

中田敦彦さんといえば、知的で戦略的なイメージを持たれやすい一方で、今回の発言からは人とのつながりを大切にする一面も伝わってきます。テリー伊藤さん、古舘伊知郎さんとは、食事や自宅での交流だけでなく、人生観を語り合い、励まし合う関係とのこと。年齢が離れていても「気が合う」と感じられる相手は、かけがえのない存在ですよね。

また、同期世代では、はんにゃ.の金田哲さんとも気楽に話す仲だと紹介。仕事の話よりも、最近買ったものなど他愛ない話で笑い合うというエピソードからも、中田敦彦さんの交友関係の幅広さがうかがえました。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ