1. トップ
  2. エンタメ
  3. 年収1000万・未婚男性(42歳)が明かす…【年下の童顔女性】にこだわる理由とは

年収1000万・未婚男性(42歳)が明かす…【年下の童顔女性】にこだわる理由とは

  • 2026.10.13
undefined
(C)大人の恋愛相談室

『大人の恋愛相談室』は、パーソナライズ婚活サービス「ヒトオシ」を運営する株式会社Parasol代表・伊藤早紀さんのポッドキャスト番組。恋愛メディアの編集長や婚活サービス運営者として3万人以上の恋愛模様を見てきた伊藤さんが、恋愛や婚活の情報を配信する番組です。

5月27日の配信回では、42歳でIT企業のマネージャーを務め、年収1,000万円という男性の婚活相談を紹介しました。相談者は30代前半の童顔な女性を理想としており、これまで付き合った相手も年下が中心。

一方で、マッチングアプリでは条件に合う女性と実際に会えているにもかかわらず、自分の方から「違う」と感じて関係を終わらせることが多いといいます。話を掘り下げる中で見えてきたのは、相手の条件そのものよりも、相談者自身が「好意を受け取ること」に慣れていないという課題でした。

好かれると「見る目ないな」と思ってしまう

undefined
写真:PhotoAC※画像はイメージです

相談者は、過去に強く好きだった元交際相手の存在が今も心に残っており、新しく出会う女性と無意識に比べている可能性があると話しました。

さらに、新しく出会った女性から褒められたり好意を向けられたりすると、その言葉を素直に受け取れないといいます。相談者自身、「見る目ないな」と思ってしまうと告白。伊藤さんは、そこに自己肯定感の低さがあるのではないかと指摘しました。

「自分みたいな人を好きってことは、この人大したことない」と考えてしまうため、相手から好かれれば好かれるほど、自分の気持ちが冷めてしまう構造になっているのではないかと分析します。伊藤さんは、結婚するためには相手からの好意を受け入れられる状態になる必要があると説明。

相手に追われると「違う」と感じ、自分が100%追いかけている状態でなければ好きになれないままでは、結婚まで関係を進めることは難しいと話しました。

「愛されるべき存在なんだ」と自分を認める

伊藤さんが勧めたのは、相手選びを変えることより先に、自分自身に対する評価を変えることでした。相談者は仕事を頑張り、見た目にも気を使い、女性にも尽くしてきました。

しかし本人の中では、それらを続けなければ愛されないという感覚が強く、何もしていない自分を好きだと言う相手を信用できない状態になっているのではないかと考えます。

そこで伊藤さんは、「自分って別にこんなに努力してきたし、そのままでも自分は別にいい男だ」「愛されるべき存在なんだ」と思った方がいいと伝えました。

伊藤さん自身も、現在の夫について、良い時も悪い時も変わらずそばにいてくれたことが大きかったと紹介。派手な刺激ではなく、相手が変わらずいてくれる安心感も、長く関係を築くうえでは重要だと話しました。

相談者についても、肩書きや収入だけではなく、本人そのものに魅力があると伝え、「愛してもらうことを、もっと受け入れた方がいい」とアドバイス。女性から好意を向けられた時には、まず「ありがとう」と受け取り、そのうえで自分も相手に返していく関係を作ることを勧めました。

上下ではなく「横、フラット」の関係を作る

相談者はこれまで、年下女性に自分が多く与え、リードする関係を好んできました。しかし伊藤さんは、一方的に「ギブ、ギブ、ギブ」と与え続けるのではなく、相手からも受け取りながら一緒に関係を作る必要があると指摘。

若い女性であっても経験を重ねて変化していくため、過剰に与え続ければ、いずれ相手が窮屈に感じる可能性もあると話しました。また、相談者がキャリアのある女性との相性に不安を示すと、伊藤さんは、どこかで相手より上に立とうとしているのではないかと指摘します。

自信がないからこそ上下関係を作り、自分が優位な状態で安心しようとしている可能性があるという見方です。伊藤さんは「多分マウント取っちゃう人って、自分に自信ないからマウント取る」と話し、必要なのは相手へのリスペクトだけでなく、自分自身へのリスペクトでもあると説明。

上下ではなく「横、フラット」な関係を築くためには、仕事や肩書きがなくても自分には魅力があると認めることが大切だと伝えました。最後に伊藤さんは、一度対等に付き合える女性との関係を経験し、「ちゃんと自分、大丈夫」と思える状態を作ることを提案。

相談者も、「自分をリスペクトした方がいい」という言葉はこれまで言われたことがなかったと振り返り、それを今回持ち帰りたいと話しました。


大人の恋愛相談室
#59 「10個下と付き合いたい」40代婚活男性の悩み相談【ビデオポッドキャスト】

[配信日時]2025年5月27日
[出演者]伊藤早紀(株式会社Parasol代表取締役社長)
[番組URL]https://open.spotify.com/episode/1O7YzVJszxygw8ZFZjc3Ba?si=1199752454a24802&nd=1&dlsi=126d0ef1dfe84f41

(C)大人の恋愛相談室

の記事をもっとみる

注目コンテンツ