1. トップ
  2. トレンド
  3. 初登山する後輩「え、なんかバッグの中…」思わず笑った“報告”に「小学生か!」

初登山する後輩「え、なんかバッグの中…」思わず笑った“報告”に「小学生か!」

  • 2026.9.29

自分の好きな趣味を、誰かと一緒に楽しめるとうれしいものですよね。特に、その人にとって初めての挑戦なら、慣れないながらも一生懸命に準備する姿を見て、「自分にもこんな時期があったな」と懐かしく思い出す方もいるのではないでしょうか。

hiyokko099(@hiyokko099)さんが、「初登山を控えた職場の後輩との微笑ましいやり取り」についてThreadsに投稿し、注目を集めています。

いったい、どんなやり取りだったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんは、登山に興味を持った職場の後輩と、一緒に山へ行くことになりました。

後輩にとっては、今回が初めての登山。いよいよ翌日に登山を控え、準備をしていた後輩から、投稿者さんのもとにLINEが届いたそうです。

undefined
出典:hiyokko099(@hiyokko099)さん

その内容は、「え、バッグの中お菓子だらけになってしまって、ただの遠足に行く人みたいになってるんですけど」というもの。

初めての登山に向けて準備をするなかで、気がつけばリュックの中がお菓子でいっぱいになっていたようです。

そんな後輩からのメッセージを見た投稿者さんは、思わずほほ笑ましく感じたといいます。

初登山の準備に奮闘する姿がいとおしい

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---微笑ましいメッセージですね!後輩のメッセージを見たときのお気持ちをお聞かせください。

初めての登山を全力で楽しもうとしているけど、困惑しているのが伝わってきて、愛おしかったです(笑)。

---どのような経緯で登山へ行くことになったのでしょうか。

私がもともと登山をしていて、興味を示してくれたので、今回一緒に行くことになりました。

初めての登山のとき、ザックの中がすっからかんだったのを思い出して懐かしくなりました。

---その後、後輩にはどのようにご返答されましたか?

「小学生か!そのままでいいよ(笑)」と返信しました。

---登る山はどのような山なのでしょうか。

山梨にある大菩薩嶺(だいぼさつれい)です。

初心者向けかつ景色がとてもきれいな山で、登山デビューの山にはぴったりだと思いました。

---その後輩は普段どのような方なのでしょうか?

職場の後輩で、普段から少し天然でおっちょこちょいな性格ですが、周りからも愛される穏やかな人柄です。今回の件も、後輩らしさが出ていたので、思わず投稿しました。

---今後も、後輩さんと一緒に登山をする予定はありますか?

職場で登山部を作って、またみんなで登りに行くので、今後の後輩の成長もザックの中身含め楽しみです(笑)。

---絶景を楽しめる大菩薩嶺なら、後輩にとっても忘れられない最高の初登山になりそうですね!

初登山をきっかけに広がる、これからの楽しみ

初めての登山を前に、リュックの中がお菓子でいっぱいになった後輩。

その姿を見た投稿者さんも、自身の初登山を懐かしく思い出したそうです。

おやつたっぷりのリュックを背負って迎えた初登山。山頂で食べるお菓子も、きっと格別だったことでしょう。これから始まる登山部での活動も楽しみですね。

取材協力:hiyokko099(@hiyokko099)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名】

の記事をもっとみる

注目コンテンツ