1. トップ
  2. エンタメ
  3. 2位『藤井風』3位『福山雅治』300名が選ぶ【秋の音楽特番で見たい男性アーティスト】1位に「独特の世界観と深い歌詞がぴったり」

2位『藤井風』3位『福山雅治』300名が選ぶ【秋の音楽特番で見たい男性アーティスト】1位に「独特の世界観と深い歌詞がぴったり」

  • 2026.9.1
undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

秋の夜に音楽特番をゆっくり楽しみたい、そんな気分になることはありませんか?しっとりした歌声や、テレビでなかなか見られない特別なステージを期待してしまいますよね。今回は全国10代〜60代の300名を対象に「秋の音楽特番で見たい男性アーティスト」について調査を行いました。寄せられた声には、歌声や楽曲、パフォーマンスへの期待がたっぷり。思わずうなずきたくなる結果を、ぜひチェックしてみてください!

3位:福山雅治(30票)

undefined
芸能 特別展「大絶滅展」福山雅治(C)SANKEI

30票を集めて3位に入ったのは、落ち着いた歌声や大人の魅力に触れたいという声が寄せられた福山雅治さんです。回答では「秋」「落ち着いた歌声」「しっとりした曲」といった言葉が見られ、音楽特番でじっくり聴きたいという思いが伝わってきました。トークを楽しみにする声や、懐かしい歌を期待する声もありました。

低音の美声と圧倒的なオーラで、秋の夜長にぴったりの渋みと甘みのあるパフォーマンスを見せてくれる。(40歳/女性)
秋の夜長に染み渡る、温かく深みのある歌声だからです。(43歳/女性)
秋の夜にぴったりな切ないバラードが素敵だからです。ギターの弾き語りも上手くて、歌声が心に響きます。(36歳/女性)

2位:藤井風(32票)

undefined
MUSIC AWARDS JAPAN 2025 藤井風(C)SANKEI

32票の2位には、歌声や歌詞、ピアノ演奏への期待が寄せられた藤井風さんが選ばれました。回答には「テレビでなかなか見れない」「じっくり聴きたい」「秋に合う」といった声があり、音楽特番ならではの出演を望むコメントが目立ちました。楽曲や声、人柄に触れるコメントも寄せられています。

秋の空気に一番合うアーティスト。 ピアノと声の温度感が季節にぴったりで、特番の“静と動”を両方成立させられる。(46歳/男性)
秋の風のように心にしみ込むノスタルジックなグルーヴがあるから。(61歳/男性)
唯一無二の歌声とグルーヴ感あふれるピアノパフォーマンスで、視聴者を一瞬で惹きつける魅力があるからです。(49歳/男性)

1位:米津玄師(38票)

38票で1位となったのは、独自の世界観やテレビでの歌唱への期待が寄せられた米津玄師さんです。回答では「世界観」「ヒット曲」「テレビであまり見ない」といった言葉が複数見られ、特番での歌唱やパフォーマンスを見たいという声が集まりました。楽曲の雰囲気や生歌への期待も寄せられています。

圧倒的な歌唱力と独自の世界観を持っているから。(27歳/男性)
芸術的なパフォーマンスを秋の夜長に観たい。(51歳/女性)
独特の世界観と深い歌詞、そして季節感のある楽曲が多く、秋の音楽特番にぴったりだと感じています。テレビ出演の機会が少ないからこそ、特番でのパフォーマンスには特別感があり、楽曲の持つ雰囲気を映像とともにじっくり楽しめると思います。(50歳/女性)

秋の夜長を彩る男性アーティストたち

今回取り上げた3名には、秋の夜に似合う落ち着いた歌声や楽曲、テレビではなかなか見られない特別なパフォーマンスを期待する声が寄せられました。ピアノやギターの演奏、生歌をじっくり楽しみたいという人も多いようです。いつもとは少し違う特別なステージを楽しめることも、音楽特番ならではの魅力なのかもしれませんね。


※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。

※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年8月28日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名

の記事をもっとみる

注目コンテンツ