1. トップ
  2. エンタメ
  3. 2位『阿部サダヲ』3位『佐藤二朗』300名が選ぶ【日本のコメディ作品に欠かせない俳優】1位に「絶妙な間で笑いを生む天才」

2位『阿部サダヲ』3位『佐藤二朗』300名が選ぶ【日本のコメディ作品に欠かせない俳優】1位に「絶妙な間で笑いを生む天才」

  • 2026.9.1
undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

コメディ作品を見ていて、俳優さんの表情や間の取り方だけで思わず笑ってしまった経験、ありませんか? セリフだけでなく、空気感やリアクションで作品の雰囲気がぐっと楽しくなることもありますよね。

今回は全国10代〜60代の300名を対象に、「日本のコメディ作品に欠かせない俳優」についてアンケートを実施しました。寄せられた声には、アドリブ、表情、独特のテンポなど、思わず納得してしまうポイントがたくさん。さっそく結果をチェックしてみてください!

3位:佐藤二朗(33票)

第3位は佐藤二朗さん。独特の間やアドリブ感のある演技に、多くの声が寄せられました。回答では「アドリブが上手い」「存在感がある」「一言でコメディチックになる」といった声が目立ちました。共演者が素で笑っているように見えるというコメントもあり、場面の空気を楽しくする魅力に注目が集まっています。

独特の間と雰囲気、アドリブの面白さは天下一品なので。(54歳/女性)
出演している作品は全て面白いし、キャスト一覧に載っていると期待度が上がる。(29歳/女性)
独特の話し方や表情、間の取り方が面白く、どんな作品でも存在感があって、日本のコメディには欠かせない俳優だと思うからです。(33歳/女性)

2位:阿部サダヲ(38票)

undefined
芸能 橋田賞授賞式 阿部サダヲ(C)SANKEI

続く2位は、テンションの高い演技や独特の表情に関するコメントが寄せられた阿部サダヲさんです。回答には「出ていると面白そう」「コミカルな演技が素敵」「表情だけでも笑いを誘う」といった声がありました。コメディもシリアスも自在にこなすという意見や、宮藤官九郎さんの作品に触れたコメントも見られ、出演しているとつい見たくなる存在として支持されています。

コントにならない絶妙なラインの演技をしている。(46歳/女性)
作品に出ているだけで何か面白いことを期待してしまうから。(39歳/女性)
独特の表情やテンポの良い演技で自然に笑わせる力があり、コメディ作品に欠かせない存在だと感じるから。(28歳/女性)

1位:ムロツヨシ(102票)

undefined
芸能 ムロツヨシ 舞台「muro式『トイ』」(C)SANKEI

1位に選ばれたのは、表情や間、アドリブ感のある掛け合いへの声が多かったムロツヨシさんでした。回答では「出演していると気になる」「登場するだけで明るくなる」「ボケにもツッコミにも回れる」といったコメントが寄せられています。『銀魂』『今日から俺は!!』『勇者ヨシヒコ』シリーズなどを挙げる声もあり、コメディ作品での印象深さがうかがえます。

柔らかい空気感と絶妙な間で笑いを生む天才、登場するだけで作品の雰囲気が明るくなるから。(64歳/男性)
ムロツヨシさんがいるだけで絶対おもしろい作品だとわかるくらい、コメディタッチの演技がずば抜けているから。(41歳/女性)
真面目な役ももちろんだが、くだけた役の時の独特のテンポ、間の取り方、惹きつける話し方全てが面白い。思わず笑ってしまう。ムロツヨシさんが出てると、つい見てしまう。(50歳/女性)

絶妙な間と表情で笑いを生む俳優たち

今回取り上げた3名は、それぞれ異なる持ち味を生かしながら、自然な笑いを生み出している俳優たちでした。セリフの面白さだけでなく、絶妙な間の取り方や表情、共演者との掛け合いなど、演技そのものに惹かれている人も多いようです。シリアスな役もこなせる確かな演技力があるからこそ、コメディで見せる振り切った表現がより印象に残るのかもしれませんね。


※本記事は、自社で募集したアンケートの回答者300名の意見を集計した結果に基づき制作しています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。

※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※コメントは原文ママ
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年8月19日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名

の記事をもっとみる

注目コンテンツ