1. トップ
  2. 暮らし
  3. 2位『ルピシア』3位『トワイニング』【香りに癒される紅茶ブランド】300名が選ぶ1位に「圧倒的な香り」「世界中で愛される」

2位『ルピシア』3位『トワイニング』【香りに癒される紅茶ブランド】300名が選ぶ1位に「圧倒的な香り」「世界中で愛される」

  • 2026.9.2
undefined
出典元:photoAC(※画像はイメージです)

紅茶の香りと味わいに癒されるひととき、あなたはどんなブランドを選びますか?今回「香りに癒される紅茶ブランド」について、全国の10代から70代の男女300名にアンケートを実施しました。日々の仕事や家事、勉強の合間に、ふと飲みたくなる“とっておきの1杯”に選ばれたブランドには、それぞれの愛着やこだわりが詰まっていました。手軽さ、味わい、香り、バリエーションや安心感など、さまざまなポイントで支持されたランキング結果をご紹介します。

第3位:トワイニング(40票)

第3位は、「トワイニング」。

イギリス王室御用達の伝統と格式を感じさせつつも、スーパーなどで手軽に購入できる点が魅力とされていました。香り高いアールグレイや、多彩なフレーバーのラインアップも多くの人に支持されています。「特別な気分を味わいたい時」「上品な香りで気分転換したい」といったコメントが見られ、日常にも少しだけ贅沢なひとときをプラスしてくれるブランドです。

香りが立ちやすくて、短い休憩でも気分が切り替わります。アールグレイは特に爽快感が強いのでおすすめです。(46歳/男性)
いただき物でも海外土産で買った際も、とても大切に飲んでいます。香りも味も別格に感じるし、パッケージもとても素敵で気に入っています。(38歳/女性)
手軽にティーバッグで淹れることもできるし、茶葉で本格的に淹れることもできるし、紅茶の種類が豊富でいろいろ楽しめるので選びました。特にトワイニングの「プリンス・オブ・ウェールズ」という紅茶が好きで飲んでいます。(44歳/女性)

第2位:ルピシア(76票)

第2位は、「ルピシア」。

豊富なフレーバーや香りのバリエーションの多さが、多くのファンの心をつかんでいました。気分に合わせてお茶を選ぶワクワク感や、ほっと一息つくリフレッシュ感、店舗やパッケージの可愛さも人気の理由です。また、季節限定のブレンドやカフェインレス商品、プレゼント選びにも好まれるなど、日常のご褒美にもぴったり。万人に愛されるテイストで、特別な時間を過ごしたいときに選びたいという声が集まりました。

香りの種類が豊富で、その日の気分に合わせて選びやすいからです。クセが強すぎず飲みやすい紅茶が多く、休憩時間に気分を切り替えたい時にもぴったりだと感じています。季節限定のブレンドも楽しめる点が魅力です。(33歳/男性)
お店やパッケージも素敵で、種類も多く目移りします。プレゼントにも最適です。(54歳/女性)
フレーバーティーの種類が豊富で、その日の気分に合わせて選ぶのが楽しいからです。特に仕事の合間に華やかな香りの紅茶を淹れると気分転換になり、リフレッシュして次の作業に集中できます。(22歳/男性)

第1位:リプトン(120票)

そして第1位は、「リプトン」でした。

昔から馴染みのあるブランドとして、安定した美味しさと手軽さで圧倒的な支持を集めました。スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどどこでも手に入りやすい点も高く評価されています。豊富なフレーバー展開と手頃な価格帯に加え、家族の思い出や日常の1コマに寄り添う安心感も、多くの方が理由として挙げています。ホットでもアイスでも、一口飲めばなんだかホッとする、そんな存在。その懐かしさや安定感に惹かれて選んだ方が非常に多いのが印象的です。

すっきりとした飲みやすい味わいで、仕事や勉強の合間のブレイクタイムにぴったりです。クセが少なく、気軽に楽しめるので、ちょっと一息つきたいときによく飲みたくなります。(37歳/男性)
世界中で愛される圧倒的な香りと豊かな風味を手軽に楽しめ、気分や好みに合わせて選べる多彩なフレーバーが揃っているため、忙しい仕事や家事の合間にほっと一息つける極上のブレイクタイムを演出してくれるからです。(43歳/女性)
昔からリプトンのフルーツフレーバーティーが大好きで、新商品が出るたびに買っています。お気に入りはピーチティーです。(32歳/女性)

忙しい毎日の合間に温かい紅茶を淹れて立ち上る湯気と香りに包まれる時間は、心身の緊張を優しく解きほぐしてくれる至福のひとときです。日常使いでサクッとリフレッシュしたい時はリプトン、気分に合わせたフレーバーで華やかさをプラスしたい時はルピシア、イギリス伝統の上品な茶葉でワンランク上のティータイムを過ごしたい時はトワイニングなど、その日の気分やシーンに合わせて茶葉を選び分けるのが紅茶ライフを楽しむポイント。自分だけの“癒しの1杯”を見つける参考に、ぜひお気に入りの茶葉を手に取ってみてはいかがでしょうか。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2026年8月31日
調査対象:全国の10代〜70代の男女
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。
※本記事は、自社で募集したアンケートの回答結果(300名)に基づき、編集部が作成・編集を行っています。社会全体の意見を代表、あるいは断定するものではないことを、あらかじめご了承ください。
※掲載されているフレーバーラインナップ、パッケージ仕様、店頭販売価格等は、メーカーや時期、取扱店舗によって異なる場合があります。
※4位以下には「日東紅茶」「アフタヌーンティー・ティールーム(Afternoon Tea)」などがランクインしていました。特定ブランドの優劣を競うものではないことをご理解ください。

の記事をもっとみる

注目コンテンツ