1. トップ
  2. スポーツ
  3. 【MLB】「新守護神が見つかった?」千賀滉大が2セーブ目、安定の火消しを公式称賛 指揮官は満面の笑み「引き続き、重要な場面を」

【MLB】「新守護神が見つかった?」千賀滉大が2セーブ目、安定の火消しを公式称賛 指揮官は満面の笑み「引き続き、重要な場面を」

  • 2026.8.15
メッツ・千賀滉大(C)ロイター
SPREAD : メッツ・千賀滉大(C)ロイター

メッツ千賀滉大投手は14日(日本時間15日)、本拠地シティフィールドでのナショナルズ戦に登板。最終回を無失点で抑え、2セーブ目を挙げた。
今季は開幕から不振に陥り、腰椎の炎症で負傷者リスト入り。復帰後も調子が上がらず、ブルペンへ配置転換となっていた。そこから守護神に異例の抜擢、新たなポジションで結果を残し始めている。

■「恐怖心が一切感じられない」

この日の千賀は、3点リードの9回表に5番手として登板。マイケル・ジャクソンの名曲「Beat It」を背にマウンドへ上がると、先頭を投ゴロ、続く打者を左飛に打ち取った。2死からジェイコブ・ヤング外野手に右前打を許し、CJ・エイブラムス内野手に死球を与えるも、最後の打者を落ち着いて空振り三振に仕留めた。
千賀は1回14球を投げて、1安打無失点1死球1奪三振でメジャー2セーブ目。フォーシームは最速98.8マイル(約159.0キロ)を計測した。
試合後にメディアの取材に応じた千賀は、「準備がわかりやすいというか……自分のタイミングで準備できるし、前回みたいに『いつ行くかわからない』みたいなのより凄いやりやすい状況」と話し、抑えのポジションに手応えを感じている様子。
メッツのアンディ・グリーン監督代行は、千賀について「彼は良い仕事をしている。打者を攻め、ストライクゾーンをしっかり埋めている。引き続き、重要な場面で投げていくだろう。恐怖心が一切感じられない。積極的に攻めていく姿が見える」と称賛。最後の打者を仕留めたフォークボールを「完璧だった」と強調し、満面の笑みを見せた。MLB公式のYouTubeチャンネルが、「新たな守護神が見つかった?」と題して動画を投稿するなど、周囲の注目を集め始めている。
100マイルに迫る速球と、決め球フォークボールで適正は抜群。守護神として活路を見出せるか。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ