1. トップ
  2. エンタメ
  3. 「守ってくれる先輩がいない」マヂカルラブリー村上、東京芸人に苦言!? 大阪芸人の上京ラッシュで起こった地殻変動

「守ってくれる先輩がいない」マヂカルラブリー村上、東京芸人に苦言!? 大阪芸人の上京ラッシュで起こった地殻変動

  • 2026.8.8

大阪を拠点に活動していた芸人たちの相次ぐ東京進出に、マヂカルラブリー・村上が不満をあらわにした。東京芸人が劇場で肩身の狭い思いをしているという村上は、その原因を東京の先輩世代にも求めているようだ。

【TVer】かまいたち山内「あんなアコギな商売ないで!」単独ライブめぐりFUJIWARA藤本に噛みつく

今年4月、M-1王者のたくろうやTHE SECOND王者のツートライブなど、大阪を拠点にしていた芸人たちが相次いで東京へ進出した。この話題が番組で取り上げられると、村上は「来すぎ!」と苦言を呈する。

村上によると、新宿にあるルミネtheよしもとでは、出演者のほとんどが大阪芸人ということも多く、東京芸人が1組か2組ほどしかいないこともあるそう。そんな状況に「居心地がどんどん悪くなってる」と嘆いた。

村上は、こうした状況を招いた原因が東京の先輩世代にもあると主張。吉村らの世代の芸人が東京の劇場できちんとネタを続けてこなかったと指摘した。現在、吉村世代でルミネtheよしもとに出演している芸人はほとんどいないという。

「東京の兄さんって感じで守ってくれる先輩が本当にいないんですよ」と続けた村上は、平成ノブシコブシにも劇場でネタをしてほしいと訴えた。

かまいたち濱家からも新たにネタを作るよう促された吉村だったが、たまに劇場に出演しても、登場のときに歓声は上がるものの「その“わ~!”がピーク」で、その後は尻すぼみになると自虐する。

一方で吉村は、大阪芸人が相次いで東京へ進出する現状を、逆に東京の中堅世代にとってのチャンスだと捉えているそう。大阪が手薄になっていると考え、5GAPや大西ライオンらと大阪進出を相談しているというのだ。

吉村は自分で言いながらも「こっちもカード弱いんだけど」と苦笑していた。

なお、村上が大阪芸人の上京ラッシュと東京芸人の劇場事情について語った様子は、8月5日に放送された「これ余談なんですけど・・・」(ABCテレビ)で取り上げられた。

【TVer】上京した大阪芸人が「東京で住むべきではない場所」とは? マヂカルラブリー村上「関西を捨てて来てほしい」

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ