1. トップ
  2. スーパーでお寿司を購入して大興奮→食事中、ズボラ習慣が思いっきり出るクセに「やります」「当たり前です」

スーパーでお寿司を購入して大興奮→食事中、ズボラ習慣が思いっきり出るクセに「やります」「当たり前です」

  • 2026.8.27

オーストラリアのパースに駐在帯同後、アメリカへ移住した、おもち(@omochi_manga)さん。海外での体験談や日常を漫画にし、Instagramで発信しています。

思わずうなずいてしまう、おもちさんの日常あるあるとは?

私の日常あるある

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
Instagram:おもち(@omochi_manga

焼きおにぎりを電子レンジで温めようとして、加熱時間が分からなくなってしまったおもちさん。ところが、袋はすでにゴミ箱へ捨ててしまっており、温め時間を確認することもできません。

ときには、賞味期限切れの料理の素を前に「まァいいかァ」と調理を進め、食べそびれた作り置きは「延命してしまえ」と冷凍庫へ。汚れたズボンをそのまま履いてスーパーへ買い物に出かけ、セルフレジで会計を済ませると、帰りには「私!! 万引きしてませんから!!」と心の中で思いながら、レシートをこれみよがしに手にして店を後にします。

帰宅後は、買ってきた寿司のフタに醤油を入れてそのまま食べたり、冷凍ごはんをラップに包んだままかぶりついたりすることもあるそう。さらに、残り少ない歯磨き粉はチューブを上下に振って最後まで使い切るという、妙なところでの手際のよさも見せています。コメント欄には「やります」「当たり前です」との声も。

一見すると手を抜いているようでいて、実はしっかり日常を回しているおもちさん。そんな「ゆるいけれど確かな生活力」が、育児中ならではのリアルさとともに伝わってくるエピソードでした。

Instagram:おもち(@omochi_manga

 



 

▶ 『日本とはちょっと違う』これが海外在住ママのリアル!【イッキ読み】

クリエイター情報

おもち

オーストラリアのパースに駐在帯同後、アメリカへ移住。日本人の夫と2020年生まれの息子と暮らす。帯同を機に専業主婦になり、漫画を描き始める。海外在住のあるあるや日々のやらかしを漫画にしている。海外にいても日本食ばかり食べている。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ

注目コンテンツ