1. トップ
  2. 手料理をくれる友人家族にラーメンを奢る男性。感謝を伝えた結果→返ってきた"倍返し"に「えっ」

手料理をくれる友人家族にラーメンを奢る男性。感謝を伝えた結果→返ってきた"倍返し"に「えっ」

  • 2026.8.21

ひとり旅のおもいでを絵日記にしている、ヨハヌン(ヨハヌンのきまぐれ絵日記)さん。日常で起きたお話をInstagram、ブログで発信しています。

友人のお母さんは、いつも何か与えようとしてくれる人だそう。そんなお母さんを尊敬しているヨハヌンさんは、お礼をしようと考えました。

与える喜びと与えられる喜びを感じた話

undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
undefined
ブログ:ヨハヌン(ヨハヌンのきまぐれ絵日記

友人・たんぬさんのお母さんは、魚の煮付けや野菜、漬物、炊き込みご飯など、折に触れてヨハヌンさんに食べ物を分けてくれる存在です。

ある日、一緒に焼酎を飲みながら、ヨハヌンさんは「お母さんは与える喜びを楽しんでいる感じ」と伝えます。するとお母さんは「えぇ、与える喜び?そうかなぁ」と照れながらも、どこか嬉しそうな様子を見せました。

後日、たんぬさんの家族と一緒にラーメン店を訪れたヨハヌンさんは、全員分の食事代を支払うことに。すると、お母さんは「なんでー」と驚きます。そこでヨハヌンさんが「いつものお返しと、そろそろ自分にも与える喜びをください」と伝えると、たんぬさんの家族はとても嬉しそうに喜んでくれました。その笑顔を見て、ヨハヌンさんもまた喜びを感じたようです。

誰かに何かを与えることが、相手の喜びとなり、その喜びがまた自分にも返ってくる。温かな「与える喜び」が連鎖していく様子に、心がほっこりするエピソードでしたね。

Instagram:ヨハヌン(@yohayoha.7
ブログ:ヨハヌン(ヨハヌンのきまぐれ絵日記

 



 

▶ 予想外すぎる…!海外一人旅ならではのハプニング集【イッキ読み】

クリエイター情報

ヨハヌン

海外ひとり旅の日常を絵日記にして配信中。日本食が好きすぎる。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ

注目コンテンツ