1. トップ
  2. エンタメ
  3. 「心が痛かった」元武道館アーティスト(34)が赤裸々告白…人気絶頂の中で“グループ脱退”を選択したワケ

「心が痛かった」元武道館アーティスト(34)が赤裸々告白…人気絶頂の中で“グループ脱退”を選択したワケ

  • 2026.8.11

テレビ朝日のポッドキャスト番組『アルコ&ピースの#文化人が1番やばい〜Produced by しくじり先生〜』は、お笑いコンビ『アルコ&ピース』の平子祐希さんと酒井健太さんがさまざまな分野の文化人ゲストを招き、その人生や本性に迫る番組。

#34の配信回では、ゲストに「水曜日のカンパネラ」の元ボーカルでアーティスト・俳優のコムアイさんが登場。NGO活動やジビエ解体に没頭した学生時代からグループ結成、脱退の真意まで、我が道を突き進む衝撃の半生が明かされました。

「鹿肉が1番好き」ジビエ解体に没頭した驚異の学生時代

undefined
(C)テレビ朝日

「毎日同じ席に同じ時間に座るとかもちょっとやだなって思う」と、集団行動や決められた枠組みでの生活に息苦しさを感じていたと告白。中学3年生の時には、地雷撤去の募金活動をきっかけにNGO「ピースボート」の事務所へ自ら足を踏み入れ、高田馬場の駅前で街頭募金をしながら多様な大人たちにインタビューを行っていたという驚きの行動力を明かします。そこで「自分は普通にサラリーマンにはなれない」と悟ったそうです。

高校から大学時代にかけては、スーパーに並ぶ食べ物が「どこから来ているのか」という構造への探求心から、自ら畑仕事やジビエ(鹿の解体)の現場へと足を運んでいたコムアイさん。山梨のマルシェで目撃した鹿の解体現場に強い衝撃を受け、命をいただく過程とその感情の矛盾を直接体感したといいます。

「さっきまで山を走っていた鹿の肉が1番好き」「命を食べている実感を確かめたい」と熱弁するコムアイさんに、平子さんも「生命のエネルギーが食を通じて伝わるんだね」と感嘆。ただ知識として得るだけでなく、自らの五感と手作業で世界の真実を確かめようとするストイックすぎる姿に、スタジオも圧倒されます。

「ボーカル・ダンス・解体」の3人組からスタートした驚愕の結成秘話

その後、話題は『水曜日のカンパネラ』結成と脱退の裏側へと及びます。当時、音楽活動には全く興味がなかったコムアイさんですが、中目黒のホームパーティーでプロデューサーから「社会に伝えたいことがあるなら音楽が早い」「鹿の解体をやってるのも面白い」と誘われたのだそう。

最初は警戒して断ったものの、後日「電動自転車の案件がある」と呼び出され、まんまとその罠へ。「電動自転車は完全に囮だった」と振り返るコムアイさんですが、そこで聴かされたケンモチヒデフミさんの楽曲の素晴らしさに魅了され、加入を決意します。

しかし、罠まで用意してコムアイさんを手中に収めようとしていたにもかかわらず、肝心の歌唱については全く聞かせたこともなかったそうです。このとき、初期のユニット構成に「歌担当」「ダンス担当」がすでに存在していたため、コムアイさんは「3人目はなんかネタがあればいいってことで、鹿の解体でいこうって多分思った」という独自の見解に、スタジオは爆笑に包まれます。

絶頂期の中で選んだ脱退と新ボーカル・詩羽へバトンを託した真意

武道館公演というアーティストとしての大きな節目を迎える直前、コムアイさんの心の中に大きな変化が訪れます。「武道館の直前に、ふと『違う道でもいいのかもな』と思った」と明かすコムアイさん。100人以上のスタッフが関わり、さらなる大ヒットやドーム公演へと向かうロードマップが見えたからこそ、自らの内面に向き合い「もっと地域に根付いた文化や、旅先で学んだ土着的な表現を深めていきたい」という想いが強く芽生えたのだそう。

「決めるきっかけの中に武道館が出てくるのがかっこよすぎる」と平子さんが驚嘆するなか、その後2〜3年はグループとしての活動を続けながら模索を重ねたコムアイさん。最終的に「自分はカンパネラの楽曲を十分に歌い切った」と実感し、脱退を決意します。

しかし、「自分が辞めた後、大好きな楽曲たちが誰にも歌われなくなってしまうのは心が痛かった」と当時の葛藤を吐露。そんななか、新ボーカルとして詩羽さんが見つかり、過去の楽曲も大切に歌い継いでくれると知ったことで、晴れやかにバトンを渡すことができたと語ります。自らの美学を貫きつつも、グループと楽曲の未来を想うコムアイさんの愛に満ちた引き継ぎの舞台裏に、アルコ&ピースの二人も深く感銘を受けていました。


アルコ&ピースの#文化人が1番やばい〜Produced by しくじり先生〜【テレビ朝日】
【武道館からアマゾンへ】元水曜日のカンパネラ・コムアイ衝撃の半生!我が道を突き進むエピソードの連続でアルコ&ピースも驚愕!【#文化人が1番やばい】【しくじり先生】#34

[配信日時]2025年10月10日
[出演者]平子祐希(アルコ&ピース)、酒井健太(アルコ&ピース)、コムアイ
[番組URL]https://youtu.be/-ckczPxp0w4?si=_UGslpndrcwSlNbj

(C)テレビ朝日

の記事をもっとみる

注目コンテンツ