1. トップ
  2. エンタメ
  3. 壇蜜(45)が捜索中…読んだ記憶はあるのに見つからない【幻の漫画】とは「難しくなってきましたね…」

壇蜜(45)が捜索中…読んだ記憶はあるのに見つからない【幻の漫画】とは「難しくなってきましたね…」

  • 2026.8.18
undefined
(C)スーパー・ササ壇蜜・マシン

ポッドキャスト番組『スーパー・ササ壇蜜・マシン』は、タレントの壇蜜さんと、プロレスラーであり実業家のスーパー・ササダンゴ・マシン(以下、ササダンゴ)さんが、「記憶のバクテリアをおしゃべりで培養する」をコンセプトに、日常の些細な違和感や独自の視点を掘り下げていく番組。

2026年7月15日の配信回では、壇蜜さんの記憶にある幻の漫画『およしなサイコパス』の捜索が繰り広げられました。読んだ覚えはあるのに、どうしても見つからない…。その謎をめぐって、話はどんどん深みにはまっていきます。

新潟のリスナーも捜索に参加!見つからない幻の漫画

undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

壇蜜さんには、昔読んだ記憶があるのに、どうしても見つけられない漫画があるのだそう。そのタイトルは『およしなサイコパス』。以前から番組で探しているのですが、いまだ発見には至っていません。

驚くのは、その捜索の輪がササダンゴさんの地元・新潟にまで広がっていること。ササダンゴさんが馴染みの居酒屋に行くと、カウンターの常連客から「『およしなサイコパス』、見つかった?」と声をかけられたのだとか。『スーパー・ササ壇蜜・マシン』を地元の方が聴いてくれていることに感動しつつ、「見つかってないんですよ」と答えたということです。

壇蜜さんの周囲の方も、捜索にはかなり乗り気。サウナ仲間も「私も漫画探す!」と言ってくれているそうです。

ここまで大勢を巻き込みながら、それでも見つからない『およしなサイコパス』…。こうなると、なんとしてでも見つけたくなりますね。

主役はヤンキーっぽいうさぎ、脇役はアイドル猫!?謎すぎる漫画の正体を推理

見つけ出すためのヒントを増やそうと、壇蜜さんが記憶をたどります。

『およしなサイコパス』の主人公は、“ちょっとヤンキーっぽい”ウサギ。脇役として、ロシアンブルーのアイドル猫が登場します。その猫は、チョッキを着てローラースケートを履き歌ったり踊ったりするのだそう。アイドルのため、彼がパフォーマンスをする度に、人間の女の子たちが「キャー!」と爆沸きするのだとか。アイドル猫には、「あいつ俺より売れやがって!」と嫉妬する人間のライバルもいるとのことです。

聞けば聞くほどシュールな漫画ですね。ササダンゴさんも「いよいよ難しくなってきましたね…」と大困惑です。

とりあえず、2人はこの漫画のジャンルを推理。雰囲気的に、子供向けではなく成人女性向けのギャグ漫画ではないか?もしかしたら4コマ漫画かも?というところまで絞れてきました。しかし、そこから先にはなかなか進めません。

とうとう、ササダンゴさんが「なかったら、描くしかないでしょ!」と言い始めました。「私が!?」と驚きつつ、案外乗り気の壇蜜さん。「およしなおよしな~、アー!サイコパース!」という主題歌のメロディー構想まで飛び出す始末です。最終的には漫画探しそっちのけで、どんどん話が膨らんでいきました。

今日も迷宮入り、記憶のバクテリアは深まるばかり

記憶にあるのに見つからない、幻の漫画『およしなサイコパス』。新潟のリスナーや壇蜜さんのサウナ仲間まで巻き込んで探しても、その正体は謎のまま。捜索は、またも迷宮入りとなりました。『およしなサイコパス』が見つかる日は、果たして来るのでしょうか…?

とはいえ、この行き着く先の見えなさこそ、この番組の醍醐味。たっぷりと「記憶のバクテリア」が培養された配信回でした。


スーパー・ササ壇蜜・マシン
およしなおよしなナナナナニーと実質

[配信日時]2026年7月15日
[出演者]壇蜜、スーパー・ササダンゴ・マシン
[番組URL]https://open.spotify.com/episode/4CCdEEYw3698YqbP9DjLvZ?si=pyG9lhGsS1SXcCYWJOrZyg

(C)スーパー・ササ壇蜜・マシン

の記事をもっとみる

注目コンテンツ