1. トップ
  2. 【北海道・ソフトクリーム3選】定番お土産「チーズケーキ」が乗ったソフトクリームも!小樽の魅力をめぐる

【北海道・ソフトクリーム3選】定番お土産「チーズケーキ」が乗ったソフトクリームも!小樽の魅力をめぐる

  • 2026.7.25

北海道・小樽にはおいしいソフトクリームがたくさん!
地元の魅力を知り尽くす小樽観光協会と、HBCのWEBマガジン「Sitakke」の編集部が、ソフトクリーム3店と観光スポットをめぐるコースを考えました。

Sitakke

俳優の鈴木秀脩さんと、HBCアナウンサー森結有花が、そのコースをいち早く体験取材してきました。

①小樽芸術村ミュージアムカフェ

Sitakke

まずは小樽芸術村ミュージアムカフェ。ステンドグラス美術館の2階にあります。
「コーヒー屋さんのエスプレッソソフト」は、自家製のスペシャリティコーヒーを使っています。

Sitakke

鈴木さん「すごい!ちゃんと苦味もあって、コーヒーらしさが消えてないですね」
森さん「ああ本当だ!コーヒーの苦味といい香りが広がりますね」

②ルタオ運河プラザ店

Sitakke

続いてはルタオ運河プラザ店。
「運河パルフェフロマージュ ハスカップ」には、ルタオの看板商品であるチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」が乗っています!
北海道らしい甘酸っぱい果実、ハスカップのソースもかかっています。

Sitakke

鈴木さん「うーん!濃厚ですね。ハスカップとの相性がまたいい!」
森アナ「一口一口食べるのが楽しいですよね」

③OTARU SOFT CREAM

Sitakke

続いては小樽観光協会が「これぞ小樽の味!」と認めたソフトクリーム。
「朝里ダムソフト」は、小樽市民に人気の老舗の団子店・新倉屋の『小樽名物花園だんご』の黒ごまパウダーを使っています。さらに「追いゴマ」もして、いただきました。

Sitakke

鈴木さん「んー!ん?!追いゴマがシャキシャキしてます。黒ゴマこんなに甘いんですね!」

各店の詳細は、シリーズ記事でたっぷりご紹介しています。
Youtubeでは全店のロング版の動画も公開しているので、ぜひご覧ください!

文:Sitakke編集部IKU

※掲載の内容は取材時(2026年7月)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる

注目コンテンツ