1. トップ
  2. 駐車場で。外国人に駐車場料金を尋ねられて大混乱!英語より難しかった思わぬ盲点に「ちょっと待ってね…」

駐車場で。外国人に駐車場料金を尋ねられて大混乱!英語より難しかった思わぬ盲点に「ちょっと待ってね…」

  • 2026.7.23

元気な娘さんと愉快な夫、タレ目な猫のそむと暮らす、きくまき(@kikumaki00)さん。X(旧Twitter)やブログで日々のエッセイ漫画を配信しています。

駐車場で外国人に質問されたきくまきさん。英語はなんとか聞き取れたものの…。

外国の人に助けを求められたら難問だった

undefined
X(旧Twitter):きくまき(@kikumaki00
undefined
X(旧Twitter):きくまき(@kikumaki00

ある日、きくまきさんは「Excuse me」と英語で話しかけられました。どうやら外国人の男性ドライバーは、駐車場を利用したい様子。戸惑いながらも何度も質問を聞き直し、「この駐車場に夜11時まで停めたら料金はいくらか」を尋ねていることが分かりました。やっと内容を理解し、少しほっとしたのも束の間です。

きくまきさんは料金看板をじっと見つめ、「今は18時35分かね…23時まで停めると…」と頭の中で計算を始めます。しかし、「えーっと」と、なかなか料金が計算できません。

聞き慣れない英語に対応しながら、慣れない料金計算までこなさなければならないきくまきさん。その必死な様子からは、外国人観光客とのやり取りに奮闘する姿がリアルに伝わってきます。

言葉が通じたと安心した途端に、今度は別の壁が立ちはだかる――。そんな日常のちょっとしたハプニングに、思わず共感してしまうエピソードです。

 

X(旧Twitter):きくまき(@kikumaki00

クリエイター情報

きくまき

2015年11月生まれの娘を育てる母。愉快な夫、可愛い娘、タレ目の猫・そむと過ごす日常を漫画にし、発信中。お笑い芸人さんとエレファントカシマシが好き。

の記事をもっとみる
おすすめ連載マンガ

注目コンテンツ