1. トップ
  2. 幼馴染でサッカー経験者! 怪物ストライカー・ハーランドの恋人イザベルとは

幼馴染でサッカー経験者! 怪物ストライカー・ハーランドの恋人イザベルとは

  • 2026.7.9
NurPhoto / Getty Images

世界最高峰のサッカー選手として、W杯でも注目を集めているノルウェー出身のアーリング・ハーランド。プレミアリーグのシーズン最多得点記録を塗り替え、同リーグ史上最速での通算100ゴールを達成。チャンピオンズリーグでも3度の得点王に輝いており、2026年のW杯でも、ノルウェーを1998年以来、28年ぶりとなる決勝トーナメント進出へ導いた怪物ストライカーです。

そんな彼ですが、ピッチを離れた私生活は驚くほど穏やかだそう。今回はSNSでも話題の彼の恋人、イザベル・ハウセン・ヨハンセンについて、知られざる素顔をご紹介します。

彼女もサッカー経験者

イザベルは、幼少期からサッカーに親しみ、ハーランドと同様にノルウェーのクラブ「ブリンFK」のユース出身。現在はプロの道は歩んでいないようですが、インフルエンサーとして支持を集めており、Instagramには110万人以上のフォロワーを抱えています。

そんな彼女のセンスが光ったのが、W杯でのスタジアムファッション。なかでも視線を集めたのは、テキサス州で開催されたセネガル戦での装いです。

ハーランドのユニフォームにデニムのショートパンツ、そこにカウボーイブーツとカウボーイハットを合わせたテキサス流のスタイルは、ファンの間で瞬く間に話題に。ハーランドも彼女の投稿に、カウボーイの掛け声でお馴染みの「イーハー!」とコメントを残しています。

二人の故郷は同じ町

2023年、マンチェスター・シティがチェルシーを破りプレミアリーグ優勝を果たした後の二人 Matthew Ashton - AMA / Getty Images

ハーランドとヨハンセンはともに、ノルウェー南西部にある小さな町、ブリンの出身です。元プロサッカー選手の父、アルフ・インゲ・ハーランドがイングランドでの現役生活を終えた後、ハーランドが3歳の時に一家で移り住みました。

交際期間は数年

2023年、パリで開催されたバロンドール授賞式のレッドカーペットにて Pascal Le Segretain / Getty Images

ユース時代から知り合いだった二人ですが、交際が始まったのは、ハーランドが2020年1月にドイツのボルシア・ドルトムントへ移籍した後のこと。正式に付き合い始めたのは2021年頃と言われています。

ハーランドによると、アプローチしたのはヨハンセンの方からだったそうです。

「彼女からメッセージをくれました。同じブリンというクラブでプレーしていて、彼女が僕に目を付けたんです(笑)」

『NRK』のインタビューでそう語るハーランドの表情には、満面の笑みが浮かんでいました。

2025年、ローマで開催されたドルチェ&ガッバーナ アルタ サルトリアのショーの会場外にて Ernesto Ruscio / Getty Images

それまで「かなり長い間シングルだった」と明かす彼は、ちょっとした恋愛のアドバイスも披露してくれました。

「外に出て社交的になること。人に会い、お互いを知ることです。僕の経験から言うと、相手というのは思いもよらない時に見つかるもの。いつも恋人を探してばかりいたら、見つからないでしょう」

意外にもインドア派なカップル!?

ノルウェーのメディア『NRK』のインタビューで、ハーランドは長年連れ添うパートナー、イザベルとの定番の夜の過ごし方について、微笑ましいエピソードを語っています。

「僕がディナーを作ります」

「これを言うと彼女は恥ずかしがりそうですが、彼女も“ゲーム”が好きなんです。一緒に『マインクラフト』をします。ただ座ってゲームをして、一緒に家を作ったり、そんな風に過ごしています」

二人はパパとママに

2024年12月、二人の間には第一子となる男の子が誕生。その数カ月前には、ハーランドがユニフォームの下にサッカーボールを入れ、妊娠中のお腹を真似た写真をSNSに投稿して妊娠を発表していました。

現在マンチェスター・シティでフォワードとして活躍するハーランド。父親という新たなライフステージを迎えたことが、ピッチでの集中力をより研ぎ澄ます原動力になっていると『Sky Sports』に語っています。

「今が一番調子がいい」

「子どもができたことで調子がさらに良くなりました。これまで以上に完全に、頭を切り替えることができるからです。家に帰ればサッカーのことは一切考えません。若い頃はあれこれ考えてしまって、少し心配事もあったりしましたが、今ではすごくリラックスできます。息子には本当に感謝しなければいけません」

公私ともに充実した日々を送っているハーランド。今シーズンもピッチでさらなる活躍を見せてくれそうです。

From TOWN & COUNTRY
Translation: Tomoko Takahashi

※この翻訳は抄訳です。
※この記事は2026年7月9日時点の内容です。

元記事で読む
の記事をもっとみる