1. トップ
  2. マンガ
  3. <唐揚げ、迷惑です!?>俺にとっての「当たり前」みんなは違うのか?【まんが:旦那の気持ち】

<唐揚げ、迷惑です!?>俺にとっての「当たり前」みんなは違うのか?【まんが:旦那の気持ち】

  • 2026.6.26

俺はコウジ(30代)。妻のユリ(30代)と子ども2人と暮らしています。家事や子育ては大変で、2人目が生まれてからはその大変さを身に染みて感じました。俺が出かけると妻がひとりで苦労することになるので、めったに出かけなくなりました。今日は久々に懐かしい面々と会うということで、断りきれず飲み会に参加です。少しでも妻の負担を少なくしようと、スケジュールを調整し、昼に家に帰って夕食の下準備をしてきました。

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

俺はいつも通りヘルシーなものを食べていたのですが、それを見た友人たちが驚いていました。

出典:select.mamastar.jp

ダイエットなどではなく、好きなものを食べているだけです。ラーメンなども、そもそも食べたいと思いません。行くとしたら上司と付き合いで行くくらいです。

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

友人は奥さんと食の好みが合わないらしく、愚痴っていました。

出典:select.mamastar.jp

それを聞いた俺は、それぞれが食べたいものを食べればいいのでは? と不思議に思いました。それにラーメンも、ひとりで食べに行けばいいのにと思ったのですが……。

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

俺には当たり前の食生活でも、みんなにとっては驚きのようです。たしかに、子どもが生まれる前はなにも考えず好きなものを食べていました。子どもが生まれてからは、不摂生はあまりしません。家族みんなが健康的な食事を好むようになったので、無理をしている感覚はまったくないのです。むしろ俺にとっては、ジャンクフードを食べる方が無理をしている感じです。しかし友人たちには、それが息苦しく映るようでした。ふと、妻はどう思っているのか気になりました。

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる