1. トップ
  2. 南風強まり、夏本番の暑さに!北海道の天気予報&気象予報士解説/2026年6月24日更新

南風強まり、夏本番の暑さに!北海道の天気予報&気象予報士解説/2026年6月24日更新

  • 2026.6.24

北海道のあす25日(木)の天気と、週間予報を、HBCウェザーセンターの児玉晃(こだま・あきら)気象予報士がお伝えします。
児玉気象予報士が描いた、独特なイラストとともに…。

【この記事の内容】
・ポイント解説
・あすの北海道の天気と気温
・あすからの北海道の週間天気予報
・あすの札幌の朝昼晩の天気

25日(木)の天気と気温

Sitakke

あす25日(木)の全道の天気と気温です。

あすも広く晴れるでしょう。けさはヒンヤリしましたが、あす朝の最低気温はけさより高く、稚内はけさより8度高い15度です。

最高気温はきょう24日(水)より4度前後高く、札幌は26度、紋別はきょうより10度も高い27度でしょう。暖かい南風が強まるため、夏本番の暑さになりそうです。

こまめに水分や休憩をとりましょう。

Sitakke
背景は24日午後5時ごろの小樽情報カメラ

小樽は晴れています。あさって26日(金)は「おたるドリームビーチ」の海開きです。
今年の夏、気温は平年並みか高めの予想で、海水浴日和が多くなるかもしれません。

Sitakke

あす25日(木)の時間ごとの天気。道央・道南からです。
札幌や小樽は晴れて、25度以上の夏日になるでしょう。札幌周辺では南風が強まります。室蘭や苫小牧は日差しが少なく、夜は霧がかかるでしょう。

Sitakke

道北・空知です。

晴れて、日差しが強いでしょう。最低気温は内陸で10度くらいと、ヒンヤリします。日の出とともに気温は急上昇し、名寄や富良野の最高気温は29度です。

Sitakke

道東・オホーツク海側です。
帯広やオホーツク海側は晴れて、北見で29度など真夏並みの暑さです。太平洋側の海岸部は霧がかかり、釧路は15度とヒンヤリした空気が続きます。

本州へお出かけする方は注意…台風情報

Sitakke

強い勢力の台風7号は、あさって26日(金)に沖縄本島に最も近づき、大荒れになるでしょう。

土曜の午前は西日本、土曜の午後は関東など東日本に近づき、日曜午後3時に日本の東海上で温帯低気圧に変わります。台風8号は、金曜の午後3時に南海上で熱帯低気圧に変わります。

ただ、熱帯低気圧周辺の活発な雨雲が土曜日頃に本州付近にかかるおそれがあります。週末の本州への移動は台風情報や交通情報も確認して下さい。

25日(木)からの週間天気予報

Sitakke
背景は24日午後5時ごろの室蘭情報カメラ

室蘭では1週間ぶりに日照時間が5時間以上になりました。あす25日(木)は再び雲が広がります。

Sitakke

週間予報、日本海側とオホーツク海側です。

金曜午後から土曜の早朝は台風とは別の低気圧の影響で雨が強まるでしょう。土曜の午後は山沿いでにわか雨がありそうです。日曜からは晴れて、札幌の最高気温は25度くらいでしょう。

Sitakke

太平洋側です。
金曜は朝から広く雨が降り、午後は雨や風の強まる時間がありそうです。土曜は東部の山沿いでにわか雨がありますが、日曜は穏やかでしょう。気温は平年並みか高めです。

25日(木)の札幌の朝昼晩の天気

Sitakke

あす25日(木)の札幌です!朝昼晩の天気をもんすけでお伝えします!

もんすけ、帽子飛ばされてますね。
晴れますが南風が強まります。洗濯物はしっかり固定しましょう。暖かい南風になるため気温は26度まで上がり、暑くなりそうです。

Sitakke

文・イラスト: HBCウェザーセンター 気象予報士 児玉晃
HBCテレビ「今日ドキッ!」の番組内でも独特(?)なイラストを使って天気をお伝えしています。
HBCウェザーセンターのインスタグラムも開設!予報士のゆる~い日常も見られますよ。

連載「気象予報士コラム・お天気を味方に」
月~金曜日に翌日からの天気予報をお伝えしているほか、暮らしに役立つお天気コラム記事もお届けしています。

※24日午後5時時点の情報です。最新の気象情報は、HBCウェザーセンターのホームページなどでご確認ください。HBCは気象庁の認可を2001年に得て以来、民間気象会社の一つとして「HBCの独自予報」を発信しています。

編集:Sitakke編集部IKU

元記事で読む
の記事をもっとみる