1. トップ
  2. マンガ
  3. <結婚式!半額サポート?>兄夫婦には10万だけ?納得できない!同額にすべきでしょ【まんが】

<結婚式!半額サポート?>兄夫婦には10万だけ?納得できない!同額にすべきでしょ【まんが】

  • 2026.6.24

私はノゾミ。2年前にトウマと結婚して、現在は妊娠6か月になります。私がこれまでに義両親と会ったのは数回だけ。なんだか見下されている感じだし、わざわざ義理の家族と付き合いたくないです。ただ「妊娠報告に行ったら」と母が心配するので、私はトウマとともに義実家での食事会に顔を出しました。するとその場で、驚きの事実が……。義両親が義妹に結婚式の費用を援助してあげるらしいのです。私たちのときとは大違いじゃないでしょうか……!?

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

私たちが結婚するときは、お祝い金を10万円くれて終わり。援助しようかなんて提案すらありませんでした。なのに義妹には、比べ物にならないような金額を出してあげるってこと……? これが差別じゃなくてなんなのでしょう。

出典:select.mamastar.jp

やっぱり「義理の家族とは付き合いたくない」と思っていた、私の感覚は正しかったのです。私のことが気に食わないから、そうやって差別してくるんでしょう。もう二度と義実家になんて来ません! 帰宅しても怒りはおさまりませんでした。

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

義妹から結婚費用の話を聞いて、私は驚きました。もし義両親が「費用を半分出すから、式を挙げなさい」と提案してくれたなら、私は喜んで受け入れたと思います。でも当時もらったのはたったの10万円です。少なくとも同額の援助をするのが筋ってものじゃないでしょうか?
しかも私がもう二度と来ないし、孫も抱かせないと抗議したら「もとよりそのつもりです」って……。私のことをどこまで見下せば気が済むんでしょう。私は悔しくてやりきれない思いを、トウマにぶつけていたのでした。

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる