1. トップ
  2. マンガ
  3. 【娘やめてもいいですか?】親子であっても「人と人」距離を置き、心を守る#4コマ母道場

【娘やめてもいいですか?】親子であっても「人と人」距離を置き、心を守る#4コマ母道場

  • 2026.6.24

実の親を「しんどい」と思ってしまう人、いませんか? 毒親ではないし、育ててもらった恩はあるし、感謝もしている。いざとなれば家族として支えてあげないとな……とも思っているのに、実際に会うと疲れてしまう。今回は、そんな実母との関係に疲れてしまったママのお話です。
【エピソード】
私(アイ)は、夫と長男ナオト(中1)、次男タイガ(小4)の4人家族。実家の母は、悪い人ではありません。何不自由なく育ててもらったし、感謝もしています。しかしわが家に遊びに来るたびに「余計なひと言」を言い続けます。母は自分の言葉が人を不快にさせているという自覚がないのです。母に対して強く出られない私。母の悲しい顔を見たくないのです。でも母は私に悲しい思いをさせて平気なのです……。私は、母と距離を置きたいと父に伝えたのでした。

出典:select.mamastar.jp

いつかまた!

出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp
出典:select.mamastar.jp

【編集部コメント】
アイさんに笑顔が戻ってよかったですね! そう、距離感がつかめない人とは、物理的に距離を取るしか回避する方法はないのかもしれません。今回はお父さんという、間に入ってくれる人がいたから解決に向かいそうですが、そんな人がいなかった場合は断絶……なんてことも起こり得てしまうのが難しいところです。親子であっても相手に対する気遣いを忘れずに、しっかりと信頼関係を築いていくことを大切にしていきたいですね。いつかアイさんが笑顔でお母さんと親子に戻れる日が来ることを祈っています。

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる