1. トップ
  2. エンタメ
  3. 45歳年下・“加藤茶の妻”が暴露…朝4時から“2年間”極秘で続けた【副業】とは「お金を稼ぐのって大変」

45歳年下・“加藤茶の妻”が暴露…朝4時から“2年間”極秘で続けた【副業】とは「お金を稼ぐのって大変」

  • 2026.8.6
undefined
(C)バービーとおしんり研究所

『バービーとおしんり研究所』は、お笑いコンビ『フォーリンラブ』のバービーさんがパーソナリティを務めるポッドキャスト番組。月替わりのマンスリーパートナーを招き、人生で得た学びや教訓、「それ、真理だわ~!」と思うことをシェアしていきます。

2026年3月31日の配信回では、3月のマンスリーパートナーとしてタレントの加藤綾菜さんが登場。夫でコメディアンの加藤茶さんを支える綾菜さんの「働き者ぶり」が明らかになりました。

春はやる気が出る季節!加藤茶のために介護系・食事系の資格を取得

トークは、「春はやる気が出る!」という話題からスタート。「4月って『よし始めるぞ!』ってなるんですよね」と語る綾菜さんに、バービーさんも「なるなる!めっちゃなる!」と共感しました。どうやら2人とも、春にやる気がムクムクと沸き起こってくるタイプのようです。

実は綾菜さん、これまでも春頃にやる気を出して勉強を開始し、さまざまな資格を取得してきたのだそうです。

その資格が本格的。介護系と食事系を中心に、たくさん持っているのだとか。介護系では、ヘルパー1級・2級(現・介護職員初任者研修)を取得。「学校に通って、300時間ぐらい授業を受けた」そうで、朝8時45分頃から夕方までみっちり勉強だったといいます。

もちろん、実技もしっかり。当時はコロナ禍でしたが、教室に専門の方が来てきちんと実演してくれたそうです。ベッドから車椅子へ体を移す作業や入浴介助など、実践的な内容を学ぶことができたと語ります。

夫の加藤茶さんが高齢のため、それにあわせて必要なことから学習していったとのこと。この話を聞き、バービーさんも「どこに行っても生きていけますね」と感心していました。

朝4時から2年間…綾菜さんが極秘で続けた新聞配達

undefined
ニコニコ生放送「覗いてみよう!加藤茶夫妻のお昼ご飯」に出演したお笑い芸人の加藤茶と綾菜夫人 (C)SANKEI

綾菜さんの驚きの過去はまだまだあります。

少し前、近所に加藤茶さんの同級生で、新聞配達をしている仲良しの男性がいたのだそう。ある日その男性が骨折。「明日配達できない」と困っていたため、なんと、綾菜さんが「私、手伝いますよ」と申し出たのだそうです!

しかも、1度だけでは終わりませんでした。事務所に副業の許可をとり、朝4時から2~3時間の配達を、なんと2年間も続けたのだとか。「めっちゃ健康になった」と笑う綾菜さん。給料は配った部数で決まる歩合制で、慣れないうちはなかなか大変だったそうです。

「お金を稼ぐのって大変なんだな」としみじみ語る綾菜さんに、バービーさんも「本当ね~!本当に!」と深く共感。2人で、稼ぐことの厳しさを語り合いました。

“等身大のタレント”として大活躍できているワケ

ベテランコメディアンの妻としてセレブとのお付き合いも少なくない綾菜さん。しかし、その素顔はとても堅実。300時間の講習を受けて資格を取得したり、新聞配達を2年も続けたりと、地に足のついた生活を送っています。

「お金を稼ぐのって大変なんだな」という感覚を失うことがないからこそ、等身大のタレントとして皆に愛され、大活躍できているのかもしれませんね。


バービーとおしんり研究所
Case.210:続・私が見た、お金持ち
[配信日時]2026年3月31日
[出演者]バービー(フォーリンラブ)、加藤綾菜
[番組URL]https://open.spotify.com/episode/6HAYwDV4Jyoti1K0ywddFF?si=xMC1iB_VR7qnpAF4R5nEXQ

(C)バービーとおしんり研究所

の記事をもっとみる

注目コンテンツ